赤いセッパルガン

早口オタクの書きなぐり

ただのオタクがUNBオタクになるまで

 

少女時代やKARA、東方神起が日本で活躍していた2011年ごろにK–POPにハマりそれから7年…グダグダとオタ卒する機会を逃し続けてきました。

 

当時小学生だった私が今ではもう大学生です。

正直ここまで続くとは思わなかったしこれからいつまでK-POPオタクを続けていくのかと想像すると……うっ目眩が…もうやめときましょう。

 

 

そんな私ですが実はめちゃくちゃ飽き性で好きなグループをずっと好きでいた経験も

なければ一つのグループに絞ったこともない”クソ掛け持ち”オタクなのです。

 

ここ最近は2016年デビューのある2組に落ち着いていて、5月にその2つが同時に日本活動していたため人生一の大散財をしていました。

 

そして6月に入ると本命グループの活動がめっきりとなくなり、時々公式から上がるセルカやVライブを得ながらギリギリで生きていました。

 

 

あとはオネノプに浮気したり、

 

Complete

Complete

  • provided courtesy of iTunes

 モノツリーへの全面的な信頼。

 

 

 

エイスも聴いてたなぁ…(遠い目)

Take Me Higher

Take Me Higher

  • provided courtesy of iTunes

 今思うとエイスにハマってたのもBLACK HEARTへとつながる伏線だったのかも?

 

 

 

基本的に虚無の中で過ごしていました。

 

 

そんなある日のこと、私はある情報を嗅ぎつけました。

 

 

 

<< UNB BLACKHEART feat.한결,정하,주은,앤 >>

それこそが私と”BLACK HEART”そして”UNB”との出会いだったのです。

 

ドユニは見ていないどころかその当時受験生でインターネット自体見ていないため、UNBのメンバーというとエイスのチャン、そして元SM rookiesのハンソルがいることしか知りませんでした。

 

そんな私がUNBに興味を持ち始めたきっかけはまさに今までの登場人物の中でTHE UNITに関係していない唯一の人物、そうDIAのイジュウンちゃん。

 

f:id:yukinon325:20180715144927j:plain

  • 本名:イ・ジュウン、이주은、李主恩、Lee Ju Eun
  • 生年月日:1995年6月7日(23歳)
  • 出身地:大韓民国の旗 韓国京畿道水原市
  • 血液型:A型
  • 言語:英語、中国語
  • 担当:ボーカル、キーボード
  • 加入年月:2017年4月

 

 MBKエンターテイメントからデビューしたDIAというガールズグループのメンバーで、2017年に新メンバーとして加入しています。

 

DIAといえばPRODUCE101のシーズン1に出演し見事I.O.Iのメンバーとなり活躍したチェヨンが有名ですが、このジュウンちゃんもデビュー当時微かに話題になりました。

 

f:id:yukinon325:20180715145406j:plain

 

 

f:id:yukinon325:20180715145419j:plain

 

それがこちらの写真。

韓国人の女の子といえば最近だとシースルーバングやワンレングス風の子が多い中、あえてのオン眉!超日本人っぽくて可愛い!って一部で騒がれてました。多分。

 

確かにカルピスとかシーブリーズのCM出てそう。なお1995年生まれ。

 

私も例によってその清楚な顔立ちと日本人風スタイリングに惹かれて見事ジュウンちゃんペンとなっていたわけです。

 

 

ここで一回DIAの神曲を聴いてください。

[http://]

 

オモオモオモオモ♡

モリガピングピーング♡

 

頭の中無にして聴いてください。

 

 

 

 

…本題に戻ります。

 

「UNBというよく分からないグループにDIAのジュウンちゃんがフューチャリングで参加する!?」これが私が最初にUNBという言葉を発した歴史的な日です。

 

ジュウンちゃんがいるとなれば応援するほかないでしょ!

 

無事なりましたね。

 

 

 

また同じくフューチャリングメンバーIMのハンギョルくんですが、某K-POP有名アカウントさんが頻繁にイケメンと紹介するためたまたま知っていて…

 

 

f:id:yukinon325:20180715151305j:plain

 

 顔が良〜〜〜〜!!!

1999年生まれ20歳とは思えぬ顔の良さと大人っぽさ。

 

 

さらに追い討ちをかける情報が舞い込みます。

 

 

f:id:yukinon325:20180715152526j:plain

 

TITLE BLACK HEART 

Composed by LDN NOISE

 

LDN NOISE…ロンドンNOISE…ロンドンノイズ!?

 

LDN Noise is a songwriting and record producing duo, consisting of members Greg Bonnick and Hayden Chapman, currently based in London, United Kingdom. They are best known for producing hits for other artists, such as Nathan Sykes, Nick Jonas, Chris Brown and K-pop artists, such as EXO and TaeYeon.

 

SMオタクの血がさわぐ”LDN NOISE”の文字。

ロンドンノイズといえばEXOのMonsterやPowerが有名なイギリス作曲家集団で、他にもSMアイドルを中心に多数のK-POPアイドルに楽曲を提供しています。

みたいな考察系イキリオタクみたいなことを書きたいのですが無理なのでやめます。

 

とにかくなんかすごくて私が今まで追ってきたグループの曲を書いてる人たちです。俄然気になってくるUNB。

 

 

 

そしてメンバーもわからないまま迎えたUNB初のカムバック。

 


*Official MV* [UNB]유앤비 "블랙하트(BLACK HEART)"

 

よ、良いのでは?

 

その日のM COUNTDOWN初披露。


[UNB - Black Heart] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180628 EP.576

 

こっちにはMVにはいなかった女の子二人もいます。

 

良い…良いじゃん、BLACK HEARTっ((

 

 

ここら辺で私の記憶は途切れ、BLACK HEARTに洗脳された私はだんだんとおかしくなっていくのです。

 

 

6月28日の私へ

よく言うよ

豊洲にハンギョルくんは来ないし、あなたは豊洲へ行くよ

 

6月28日(発売日)の私は思っていたよりBLACK HEARTには狂っていないみたいですね。どちらかと言うと

 

ジュウン&ハンギョルペンという新しい概念を爆誕させていました。

 

 

ちなみに当時UNB Japan First Concertが一週間後の金曜日に迫っていましたが昼の部は学校の授業と被っていて、夜の部は他に行きたいイベントがあったため正直行くことはないかな〜と思っていたのが本音です。人生って本当に不思議。

 

 

そして翌日6月29日金曜日の私はと言うと、

 

 

さすが実践の早いオタク、早速UNBが形作られたオーディション番組THE UNITをガンガンぶっ飛ばしながら視聴し始めます。

 

 

さらに翌日6月30日土曜日の様子。

 

 

すっかりドユニご意見番気取りですね。

ちなみに女子には終始イライラし続けたので後半は女子登場部分全カットで進めていきます。

 これがリアタイしてないからこそできること!

 

そしてその日1日をドユニに費やすと言う、おおよそ花盛りの女子大生とは思えない生活をしてしまいます。

 

ドユニ面白かったです!

ポンコツもいたけど既デビューだけあってみんな何やらせても最低限度以上には上手いし、テレビ慣れしてるのは強い。

 

何よりシステムが完全にプデュだったからハズレはないよねっていう…

 

 

 

ようやくUNBのメンバーにも興味が湧くようになってきました。

私がドユニを見ていて一番気になった現UNBメンバーはデウォンさん。

 

f:id:yukinon325:20180715162108j:plain

 

 

 最初のミッションでドンミョンたちMASのメンバーに「一緒に組みませんか」って言ってるの見て「この人オーディション番組を分かってる〜っ」てなりました。

 

純粋に助けてあげたいっていう気持ちだったんだとは思うけど、実際オーディション番組ってその人の実力とかチームが勝つことによるベネフィットとかじゃなくて放送分量と同情だと思うんですよ。

 

プデュ2はそれがめちゃくちゃ顕著で、前の週に分量もらえた人とかできない人を積極的に助けてあげた人が順位爆上げすること多かったし…

 

でもどうしても有名になりたい!売れたい!っていう切実な状況で実際に人を助けるって大変なことだと思います。

 

デウォンさんUNB入ってからの言動見ててもめちゃくちゃ優しそう。

 

 

そしてその日の夜には、

 

 ついにここまで来ましたね、人を狂わせるBLACK HEART

翌日7月1日は外出していたんですが、家にスマホを忘れて外でBLACK HEART禁断症状が出ていました。会えない時間がBLACK HEARTと私の距離を近づける…

 

そんな日のツイート。

BLACK HEARTではなくUNBをマリファナだというのはなんとなく失礼な気がしますが、理解できなくもないです。

 

 

翌日7月2日月曜日、再び学校が始まります。

 

支離滅裂な思考怖い。

この日くらいから朝から晩までBLACK HEART永遠リピートが始まります。

 

ここでめちゃくちゃ許しがたい発言が飛び出します。

こんなこと言う奴は即刻斬首刑、BLACK HEARTは!!UNBのために作られ!!UNBが歌うことに意味があり!!UNBにしかできない曲なんだよ!!

 

まだメンバーにはハマらない様子です。

 

 

7月3日火曜日は教授とのクソカラオケ大会に行っています。

 

この日あたりからBLACK HEARTへの執着が異常な自分に気づき、やっとUNBのコンサートのチケットを探し始めます。(あと3日)

 

 

しかしコンサートへ行くためには何かを犠牲にしなければならない。

「コンサート なぜ 平日」

本当になぜ平日なんでしょうか、大阪は休日なのに。場所は例によって豊洲PIT、ゆりかもめ高いですよね。

 

 

続いて7月4日水曜日。

次の日からUNB特典会が始まりますが、特典会には興味がないためパスです(なお今なら行ってたと思われる)

 

いい感じに狂ってるね〜〜〜!!

 

そしてこんな頭がおかしいことを言っている裏側で私はチケットの確保を着々と進めていました。

 

ついにお譲りしてくださる方を見つけて、お話がついたのが水曜日の夜…今から振り込んで郵送してもらうには日にちがないので東京都内で手渡ししていただくことに。

 

迎えた7月5日木曜日、よく何を言っているのか分かりませんがこれは夜21時にチケットを譲ってもらうために街に繰り出していったときですね。本当にギリギリの戦いです。

 

ピルドク先輩ですよ!!

 

 

翌日7月6日金曜日、UNB東京公演の日です。

とりあえず学校の授業には出なくてはならないので学校へと向かいます。

 

ここでようやくヤ◯ー乗り換え案内を調べたところ

 

授業を一つサボっても開場時間ギリギリなことに気づきます。

 

 そしてコンサートの当日の朝にドユニでサラッと飛ばしたステージ動画を履修し始めます。何事も知っていた方が面白いですからね。

 

無事に授業を早抜けすることに成功した私は大学最寄りの地下鉄の駅までダッシュです。

 

大学特定ツイート。ちなみに有楽町線は全く遅れていなかった。

 

そしてついにこの時が…

 

ドケチなのでいつもならゆりかもめ乗らずに豊洲から歩くのですが、仕方ないので一駅乗って新豊洲からダッシュです。

 

幸い開場が15分遅れ(結局30分遅れ)だったので間に合いました。

グッズ列ももうスカスカですぐに買うことができました。

 

 

これ韓国公式ペンライトなんですか?

このクオリティで2300円はちょっと無いわ…遠隔操作システムでも付いてるのかと思いました。

 

友達がいない孤高のオタクなので基本現場はソロプレイヤーでメンタルも強くなって来たはずだったんですが、いつもとは違うピリピリ感がありました。

 

私が入ったのが平日の昼の部だったこともあってか年齢層が割と高めで、高校生っぽい子がほとんどいない印象でした。

 

スタンディング慣れしてない年増オタクほど運営に文句言いますからね。よっぽどギャルのJKの方が大人しいよ。

 

開場まであちこちで怒号が飛び交っててだいぶ怖かったんですけど無事に入場できました。

 

平日の昼間だから……

 

始まってしまえばもう今までのことは忘れて楽しむだけです!

SF9ZeppTour以来の現場、楽しもう!!

 

〜〜〜♪ 〜〜〜♪

 

終演後最初に飛び出した感想がこちらになります。

 

良かった〜〜〜〜本当に良かった、それに尽きる。

UNB初心者による簡単レポこちらです。

 

 

特にジュンくん、おかしいくらい日本語上手だった。

 

BLACK HEART後にメンバーそれぞれの見所を教えてください、みたいな質問だったと思います。

 

デウォンさんはバラ渡すところだよね〜ってなって、「今日はジュウンちゃんがいないから…(出来ないけど)」

 

えーーーーー!!ジュウンちゃんって呼んでるの?可愛い…

 

今になって冷静に考えてみるとこの発言を日本語でしていたのか、韓国語でしていたのか、「ちゃん」なのか「ヤン(양)」なのか、デウォンさん以外のメンバーが言ったのか分からないし、私以外誰もこのことに言及していないみたいなので自分の中で暖めておきたいエピソードとなりました。

 

 

各メンバーについて

ウィジン→日本語話せない代わりにずっと言葉をダンスで表現しててさすが。ちなみにこの日は全くウィジンさんに興味が湧かず(おい)ほとんど記憶がないけど、その後私はウィジンさんに狂うこととなるのであった。

 

 

ピルドク→古家さんとも仲良しなピルドク先輩。日本語めっちゃ上手いんけど時々言葉に詰まってジュンくんにからかわれてた。私背が低い人のダンス好きだからピルドクさんのダンスも大好き。

 

デウォン→ドユニから気になっていたので結構見てた。顔がキレイでふわふわオーラが出てる。なお襟足には反対。BLACK HEARTのデウォンさんバク宙前を陣取ってたから目の前で見たけど体軽そう。ハンギョルくん不在で最後のバク宙もしてた。

 

マルコ→ドユニ見てた時はなんかイロモノな感じが好きじゃなかったけど、ずっとニコニコ手振ってるの見て普通に落ちた。ゆっくりペンサしてくれる人大好き。古家さんにこれでもかというほどイジられていた。わかる。

 

ホジョン→私がUNBのメンバーを思い出していくときに一番忘れられがちなホジョンさん。いや可愛いよね?可愛いと思う。喋り方が元々おっとりしてるのに日本語になるとおっとり度が増して幼女みたいになる。可愛い。

 

 

ハンソル→惜しくも怪我でダンスステージには参加できなかったハンソル。遠くから見ても顔立ちがはっきりしすぎて一人だけ見える感じ。無表情でイスをガンガン蹴ってくるハンソルがシュールだった。みんな〜〜〜ハンソルは元気にやってるぞ〜〜〜

 

ジュン→改めていうことでもないけど日本語が上手い。あんなに安心して聞ける日本語があるか?そして背が高くてスタイルが神で、声量がありすぎる。神から与えられし才能。一位になるべくしてなった男だよ、君は。

 

 

チャン→可愛い、なんだあの生命体、妖精かな?日本語そこまで上手くないのに適当な日本語使って頑張って伝えようとするところとか、メンバーの発言にいちいち反応するところとか本当に可愛かった…しっかり者で優秀だけどやっぱり君はマンネ。

 

(何も伝わってこない)

 

キジュン→キジュンくんもコンサート後に興味湧いてきた。まだ若いし日本活動経験もないから日本語わからなそうだったけど、もっと上手くなりたいです!ってもどかしそうだった…UNB唯一の年下愛しい。メンバーに愛されてる。

 

 

 

念願の初BLACK HEARTも見れたし、何よりUNBメンバーみんな可愛くて大好きになりました。

 

ちなみにコンサート後私は秋葉原に直行しK-POPクラブイベントに4時間参加し、足が死ぬところまでがセットです。BLACK HEARTかけてくださってありがとうございます。Summer127のバックから「ラタタタラララ…ラタタタラララ…」が聞こえてきたとき物理的に死ぬと思いました。

 

 

7月8日日曜日あたりにはUNB箱推し状態になります。

 

 

本当にそれに尽きます。MBKエンターテイメントに向かって土下座。

 

 

 

 

7月9日月曜日も張り切ってBLACK HEART活続きますよ。

 

まだ何一つとして起こっていません。

今日夢にSF9出て来たので、「カムバ頑張ってください!」って本人に言ってしまったくらいには追い詰められてます。

 

 

7月10日火曜日も朝から晩までBLACK HEARTキメますよ。

 

受験期の一年間でじっくりと聞き倒したナヤナを二週間で超えていくBLACK HEART先輩。

 

 

日曜日に大阪でのコンサートまで無事に終えると公式からこんな供給もありました。

 

 

 こんな陳腐なオタク的表現本当はしたくないんですけど”リア恋”すぎるんですよね、ウィジンオッパ。

 

 その日のTHE SHOWでは一位候補に上がりますが惜しくも二位。BLACK HEARTが一位を取らなくて誰が一位を取るんだという感じですがA pink先輩の新曲を聞きながらこのブログを書いているのでなんとも言えません。

 

これも怖いけどいまだにBLACK HEART無限リピートしてる方が怖いような気もする。

 

 

7月11日水曜日からはUNB画像無限いいね&リツイートbotと化します。

 

 

 

7月12日木曜日は溜まった課題を全て放り投げてUNBの오나도を視聴し始めます。

 


[UNB] Hey guys, wake up! The revelation of UNB LATE NIGHT Dorm Life?! "(OND)" EP.0

 

 

サムネからして面白いのが分かる。

 

 このあと焼きそばパン食べた人がみんな爆笑するくだりがありました。

 

 

7月13日金曜日はUNBの隠された過去に迫っていきます。

 

絶妙にダサいけど良曲なのがムカつく。

 

 Twitter見てるとキスミでジュンくんのためにUNB応援してる人とか、メタの頃からのデウォンさんファンがいて新人だけど新人じゃない独特なアイドルだな〜と改めて思いますね。

 

元グループが本国ではほとんど死んでるから…

 

 

そう考えるとメンバー一人抜けた状態でもカムバして活動できてるエイスがやっぱり一人勝ちなのかな。いつものお兄ちゃんたちの所に戻るチャンくん可愛い。活動被ってよかったね。

 

 

 

 

もうここまでにしておきます。疲れました。

 

BLACK HEART活は感覚が終わってから高速カムバだったみたいだし、日本にもすでに二回来ているのでデビューしてからずっと忙しいんじゃないかと思います。

 

でもUNBになっていなかったらLDN NOISEのタイトル曲、ZANY BROSのMVという超豪華待遇を受けられることも、こんなにファンが出来て豊洲PIT二回公演も出来なかったと思うし…とにかく解散まで突っ走っていってほしいです。

 

出れない音楽番組が多かったり、実家グループとの兼ね合いも大変だろうけど頑張ってください。

 

私も(飽きるまで)応援します。

 

 

 

 

とりあえずSF9のカムバまでBLACK HEART聴いてます。

SF9早くオヌリタギヤみたいな曲でカムバしないかな…

 

 

오늘이 딱이야 (夜半逃走) Tonight

오늘이 딱이야 (夜半逃走) Tonight

  • provided courtesy of iTunes

 

じゃあ最後にBLACK HEARTを聞いて終わりましょう。

 

 

Black Heart

Black Heart

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 なにこの曲…神…