銀杏酒店

Hotel Ginkgo

2019年上半期総決算SP <ONF・GWSN>

 

タイトル通りです。

正直2018年が終わったときはあまりにも「BLACK HEART」というコンテンツが好きすぎて、これを超えるものがこれから出て来るとも思えなかったので自然とK-POPに飽きてオタ卒するのではないかと考えていました。甘かったね。ブルプルの黒糖タイガーミルク並みに甘い考えでした。

 

K-POPはすごい

  

いやもう、それはそれはすごいです。何がすごいか分からないけどこの半年間で何度も「K-POPはすごいな〜」と大の字になって寝転がりながら涙を流しました。K-POPはすごいよ。何年、何十年経ってもエネルギーが衰えないんだね。お前はすごい。お前が優勝。

 

それでは私を「K-POPはすごい」と思わせてくれた2019年上半期を振り返って見ましょう。

 

▶︎オネノプがすごい

オネノプがすごいよ。オネノプがすごすぎてどうしよう。

2018年の6月ぶりに今年の2月ついにカムバックしたオネノプ。アルバム名タイトル曲名ともに「We Must Love」その名の通り「愛さなければならない」

すごいよね もうタイトルからしてすごい

 


온앤오프 (ONF)_사랑하게 될 거야 (We Must Love)(MV)

 

まず何から話せばいい?

MVもすごいです。アイドルのMVが隕石が落ちる荒廃した世界のシーンで始まるなんて今までなかっただろ。MVの主人公はオネノプのエースことラウンちゃん、いやラウンさんです。謎の塔の上から荒れた世界を見つめるミンギュン、ハッキングでエラーが出て謎の組織に追われるイスンジュン、香港を彷徨うワイアットさん、1人きりの部屋で時計を動かすユウト、駅でラウンちゃんを見つけるイーション、そしてラウンちゃんを捕まえることが出来ないヒョジン・・・ラウンちゃんはなぜオネノプのメンバーたちのことを忘れてしまったのか・・・To Be continued

本当に次のアルバムで伏線回収してくれないと困るし、何よりハッピーエンド迎えてくれないと無理です。心が弱いオタクだから死んじゃうよ。それにしてもいつもはLOVE&PEACEに溢れるオネノプに重い設定を背負わせるWMエンタ以下オネノプのマーケティングに関わる皆様はすごいですね。

 

肝心の歌ももうそれはそれはすごい。作詞作曲は安定のファンヒョンおぢさんです。


[MonoTree-뒤풀이] 온앤오프 (ONF) - 사랑하게 될거야 (We Must Love) 1부

モノツリの公式YouTubeで始まったこの企画も正直オネノプのためだと思っています。これはWMLの話だけど前作Completeの回もあって和音の美しさがエグいので絶対見て欲しい。1部ではベラベラ喋ってるだけだけど2部はちゃんと音楽的な解説をしています。半分くらい何言ってるかわかんないけど面白いよ。あとモノツリはすごい。(オネノプがいつもVアプばっかりやってるってケラケラ話してるのが可愛い)

 

前作Completeがサックスがパッパラパーみたいな軽い感じ(トロピカルとかなんとかいうやつ)で流行りに乗ってる感がすごかった(すごい)のに今回はなんかシンセサイザーブンブン!!!!って感じでした。語彙力がカスなのはわかってる。最近のK-POPでだいたいサビで歌わなくなって音数が少ないおしゃクソな感じだったのに音数がしっかりある・・・安心感・・・

正直好きです。まあ曲が好きだからこうやって愛を語っているわけですが。あれだよね、イントロぽわぽわ〜って始まってミンギュンの「チグブト・・・(囁き)」があってスンジュン→ワイアット・・・ラウンちゃんとイーションの掛け合い・・・来るぞ来るぞ・・・キターーーーーー\\メインボーカルキムヒョジン降臨//のとこみんな好きでしょ?私は大好き。ヒョジンのパートが始まるところでそれまでの絶望みたいな雰囲気が終わってバチボコに音が入って来るの本当に興奮する。あーやばいKCON楽しかった。テンション上がりすぎて記憶ないけどWMLでゲホゲホに叫び倒したのだけは記憶ある。

あとキムヒョジンは本当に歌がうまいのはそうなんだけどみんな歌が上手すぎませんか。ミンギュンとか生で聴くと歌うまおばけすぎてビビるよ。あとユウトくん、本当に何?この曲で私が一番好きなパートがユウトのCメロなんですがユウトの声は国宝級だな。無形文化遺産。ダンスがバカほど上手くて韓国語が上手くてマンネラインなのに妙に落ち着きがあって歌も歌えるミズグチユウトくん、生まれてきてくれてありがとう。ヒョジンの「のぬんなよや〜へ〜え〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑」の高音はどの音楽番組でもライブでもほぼCDクオリティなのでもはや怖いです。ちなみに「のんなる〜〜〜」のビブラートもいつもCDクオリティ割らないよね・・・怖い。ラストのミンギュンが掠れ声で「さらんはげでるこや・・・」って歌うとこ狂うくらい好き。好きなところ語り出したらキリがないので歌パートは終了です。

 

ダンスは毎度お世話になっているFreeMind監修、おそらくWMエンタ御用達なんでしょうね。


온앤오프 (ONF) - 사랑하게 될 거야 (We Must Love) (Practice ver.)


[FreeMind] ONF (온앤오프) - 사랑하게 될 거야 (We Must Love) (Original Choreography Demo)

ダンスにもストーリー性があるらしい。わかる。どのようなストーリーなのかは全く分からないがストーリー性があることは分かるよ。なんかオタクが好きそうな感じだよね。前作とは違って大人っぽくてセクシーさがウリらしいけどセクシーかな?好きなところが多すぎて全部喋りたいんだけどヒョジンが後ろからメンバーをかき分けて出てくるところも好きだし、ラウンちゃんとの掛け合いで振り付けがシンメトリーになるのも好きだし、2番のワイアットラップパートでだんだんメンバーが出てくるのも好き。Cメロ終わりのリダズが出会うところも好きだし、「LOVE!!!」で膝つくところも好きだし以下略

ダンスといえばユウトかスンジュンだけどイーションのダンスが上手くていつも見てしまう。腰遣いが上手いというべきなのかなんか・・・上手くない?まぁ私はダンスの権威でもなんでもないんですけど。ヒョジンはいつも「ダンスが苦手です😅😅」って言ってるくせにセンターでクソクソカッコよく踊っているので詐欺だと思っています。ラウンちゃんは表現力の神。日本ペンミのWMLパートスウィッチVerでスンジュン役をワイアットがやることになってイーションかなんかに「重いから持ち上げられません」って言っててやはりスンジュンは細すぎるよなと思いました(話脱線してますよ)

 

とにかく私は사랑하게 될 거야が好きなんだ。


[ONF - We Must Love] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190214 EP.606


[ONF - We Must Love] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 190221 EP.607

好き・・・大好き・・・

 

▶︎公園少女がすごい

まずはティーザーを見て(?)


공원소녀(GWSN) - Pinky Star (RUN) MV Teaser #1

すでに最高の気配があるよね。そうです、この曲は最高です。

 


[MV] GWSN(공원소녀) _ Pinky Star (RUN)

く ちゃ〜ら(ちゃら!ちゃら!)最高ですね。最初から最後までずっと最高。アルバムジャケットも可愛いしMVも可愛いし衣装も可愛い。公園少女すごいです。

空に浮かぶ小さな箱庭みたいな場所で暮らす公園ちゃん。可愛い。色遣いもカラフルででもどこか不気味な感じ。K-POPぽいですね。オマゴルやレドベルでよく見た雰囲気です。最高じゃん。正直言うと前作は嫌いではないんだけど、いわゆるおしゃクソ曲の雰囲気がすごすぎてあんまり何回も繰り返して聴けなくて・・・今回はBPMがとにかく早いのと曲の作りが単調なので一回聴いてもまた聴きたくなってしまう。罠だね。

 

作曲はPuzzle Moonに引き続き「Stupid Squad」というクルー監修ですが公園少女以外への曲の提供が見つからない。公園の事務所の社長はキムヒョンソクという有名な大物作曲家なのでその仲間なのかな。なんだかよく分からないけど社長の曲の雰囲気に比べて洋楽風なおしゃれな曲を作る人たちですね。そういえばKIWIエンタって今やってるプデュにも練習生を出していた気がします(プデュのことしか考えられなくてすまん)

とにかく私は昔から「BPMの早い曲」「音が可愛い曲」が大好きで、その点この曲はすごいです。イントロからテンテレテンテン♩って流れてる音とか超可愛い。歌はプデュ1でファイナルまで残ったソギョンちゃんとソリョンちゃんが上手いです。背が低くてダンスが上手くて可愛い。さっきから何回か言ってるこの曲のキーワードって「찰나(刹那)」だと思うんですけど、찰나の語幹とかけて「그렇지 않아」とか「짧아」とか「괜찮아」とか「〜잖아」とか前半に畳み掛けてくるの天才的に心地よいんですよ。「멀어지잖아 멀어질 찰나(遠ざかっていくじゃない 遠ざかっていく刹那)」とか最高に良い。ちなみに学校の授業中とか人の話とか聴いててつまんないときにレナちゃんのマインドで「見せてあげるFinger Heart」したくなるのでご注意ください。

f:id:yukinon325:20190530133606p:plain

LENACHAN KAWAII

 

私の好きな曲は大体FreeMindがコレオを担当している説が濃厚になってきました。


[CHOREOGRAPHY VIDEO] 공원소녀(GWSN) - Pinky Star (RUN)


[FreeMind] 공원소녀 (GWSN) - Pinky Star (Original Choreography Demo)

FreeMindといえば「音を全て拾う振り付け」ですがこの曲は特に細かい音が多くて手の動きがたくさんあって大変そうですね。私はなんか何と無くエンちゃんが好きでいつも見てしまうのでセンターに出てくる「Runner I'm Runner」の部分が一番好き。可愛い。何と言ってもこの曲のダンスを語る上で欠かせないのはミヤ・ソギョン・ミンジュのダンスブレイクですね。神。まずここの間奏が好きなのにダンスも好きなので本当に神の時間なんですよ。音が多くて音が多すぎて〜〜〜音って感じ。ミヤちゃんの「RUN(イケボ)」から軽めの音がチャンチャラチャンチャン♩って流れて始める高低差もすごい。エモいな・・・間奏大好きオタクだからエモい間奏聴くとその曲ごと最高認定してしまうのよね。ちなみにKCONは三日目行かなかったので結局まだ生でPinky Star見れてません。めちゃくちゃ悔しい。単独イベントなんてあっても行かなそうだなと思ってたけどあまりに好きなので行ってしまうかも知れないのでよろしくお願いします。

 


[GWSN - Pinky Star (RUN)] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190314 EP.610


[GWSN - Pinky Star (Run)] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 190404 EP.613

はいはい、とてもすごいです。とても良い曲です。

 

 

 

以上2019年上半期に引くほど聴いた2曲でした。