銀杏酒店

Hotel Ginkgo

サバイバル番組ステージ座談会<YG編>

World Klassを完走したことによってサバイバル番組指数がさらに上がりました。ここで私のサバイバル番組遍歴をおさらいしましょう。

 

<リアタイ>

MIX&MATCH(iKON)

Produce 101 Season2 (Wanna One)

Produce X 101 (X1)

Stray Kids (Stray Kids)

YG宝石箱 (TREASURE)

Produce 101 Japan (JO1)

 

<番組終了後視聴>

MyDOL (VIXX)

WHO is NEXT (WINNER)

NO MERCY (Monsta X)

d.o.b (SF9)

THE UNIT (UNB)

MIXNINE (デビュー不発)

Under Nineteen (1the9)

World Klass (TOO)

 

<未視聴>

BIGBANG The Beginning (BIGBANG)

熱血男児 (2PM/2AM)

少年24 (IN2IT)

PENTAGON MAKER (PENTAGON)

 

なんか他にも絶対ある気がする。有識者求む。完全に女子しか出ないサバイバル以外で。ちなみにMyDOLを観たのは呪いの人形の活動後くらいだから本当に記憶がありません。あんなに熱狂したミクメも今では遠い記憶になってしまいましたね。

こうやって見るとリアタイはそんなにしてないけど、後追いも含めたら普通の人間よりは韓国のサバイバル番組を観ているのではないかと思うのです。あ、日プも含めて。というわけでこれまで観てきたサバイバル番組のステージの中で最高だ!!!と思うものについて語り合う座談会を開催したかったのですが、そんなことに付き合ってくれる人もいなさそうなので1人で開催したいと思います。対象作品はYG新グループ3作品・プデュシリーズ3作品・ミクナ・ドユニ・アンダー19・ワークラです。d.o.bなんか一番観なくていいよ。

 

※ここから全て私の記憶に基づいておりますので情報が間違っている可能性があります。

 

WIN:Who Is Next(2013年)

元々事務所内で組まれていたチームA(現WINNER)とチームA(現iKON)のうちどちらかがデビューできるサバイバル番組。後追いでチームBのオタクになり、そのままMIX&MATCHになだれ込みました。このときチームBが好きだったオタクと気があう傾向にあるのでそれを指標にしていたけれど、今私の周りでWINを観ていた人なんていないのでは?

Team B 「That XX & Crayon」


[WIN : WHO IS NEXT] TEAM B 1st Battle Round 2 (Dance Battle) - 그xx (That XX) & Crayon - G-DRAGON

クXX・・・大好きだったな。このアルバムの曲全部好きなんだよな。スーツケース蹴った方が良いとかドンヒョクがステージで寝転んだほうが良いとか斬新なアイデアめっちゃ出してくれたGDがサバイバル番組史上最高のメンターだったのかもしれない。(出演シーン激短)

Team B「Just Another Boy」


[WIN : WHO IS NEXT] Team B 'Just Another Boy'

来世もチームBのJust Another Boyを聴いている自信がある。AのオタクでもJABはBの方が好きって人絶対いるよね???バビアイの音楽プロデュース能力、そしてハンビンのパフォーマンス構成能力がどれだけ優れていたのかということが分かって・・・ああ・・・ハンビン・・・Bのステージは全て目の前にいるファンを楽しませようとする気持ちがすごく伝わってきて本当に最高です。

Team B「CLIMAX」

なんかありきたりすぎてアレなのだが、CLIMAX嫌いな人間いないからね。もう一生披露することもないんだろうな〜

 

MIX&MATCH (2014年)

前年のWHO is NEXTでチームA(現WINNER)に敗れたチームB(現iKON)のメンバーを決めるサバイバル番組。練習生期間の長かったジナン・バビ・BIの3人はすでにメンバーとして決まっており、元々チームBだったジュネ・ドンヒョク・ユニョンと新しく入ったチャヌ・ジニョン・ホンソク(現PENTAGON)の6人の中から4人メンバーを選抜しました。多分。あんなに昔の話なのに意外と覚えてるもんだな。BIGBANGでは最終メンバーから外れたヒョンスンがCUBEに行ってBEASTになったけど、ホンソクも同じ道を辿るとはね。ミクメ期のホンソクが色々と怖かったんだけれどもペンタになってからはどうなのでしょうか。分からないです。

BOBBYチーム「Let's get it started(Black Eyed Peace)」

バビ・チャヌ・ジュネ(・ハンカンナ)


Mnet [MIX & MATCH] Ep.05 - BOBBY팀

ミクメで一番好きで一番見返してるステージ。原曲もめちゃくちゃ聴いた。確かこれはバビジナンハンビンがそれぞれチームを作って1人YG所属の若い女性歌手がフューチャリングするミッションだったんだけど、ここが2位だったのかな。私はバビチームが一番好きで次にジナンチームが好きなんだけど一位がハンビンでキレてた記憶がある。確実に盛り上がるしまとまりあるし良いのにな・・・一方のハンビンはだいぶ攻めてるのよね・・・難しいね・・・。

 

YG宝石箱(2018年〜2019年)

めちゃくちゃ最近だ!!!練習生歴の長いメンバーで構成されたTreasure A、練習生歴が比較的短いTreasure B、04以下の若いメンバーが揃ったTreasure C、そして日本人メンバーによるTreasure Jの総勢28名でデビューを目指すサバイバル番組。何人合格かは決めていなかったらしいけど結局12人組になりました。デビューまでかなりの時間を要しております。日韓04lineの友情に狂っていました。好きなステージ多すぎて決めきれないよう。

Treasure 7 「ミチョガネ(Going Crazy)」

イェダム・ジョンウ・ジュンギュ・ハルト・ジョンファン・マシホ・ユンビン


YG보석함 - Treasure 7 시그널 송♬ '미쳐가네(Going Crazy)'

2018年末K-POP界に旋風を巻き起こしたミチョガネ。トレAのメンバーは知っている様子だったので元々練習生の曲だったらしい。何回かミチョガネのステージ披露があったけど私はやはりこの初期トレ7が一番好き。そういえばこの中からユンビンがいなくなっちゃったね。ポップで爽やかなのにサバイバルっぽい切なさもあって本当に良い曲だわ。

RAP POSITION 「빨리 전화해(MOBB)」

ビョンゴン・ヒョンソク・ハルト・ユンビン


YG보석함 - ※파이널※ 랩 포지션 '빨리 전화해'

選曲めちゃ良い!YGのラップポジションでヒップホップよく聴くだろうにこういうポップな曲持ってくるのがサバイバル分かってる〜〜〜。人数集まりすぎたダンスとか逆にみんなが避けたボーカルと違ってここが一番問題なく進んでる感じで、ちゃんと実力あってラップというフィールドで戦いたい4人だからプロ意識も高いしステージの完成度が高い。おい!ス〇〇ンの悪口言うな!

ハルト・ジョンウ「Oh Yeah(TOP&BOM)」

ステージ映像貼りたいのになぜか出来ない。推し2人のユニットステージです。ハジョンウはヤンサの推しでもあるので初めから終わりまでずっと褒められ続けてた。茶番かよ。当時中学2年生で普通にクソガキなんだけど歌上手いしラップ上手いし人気あるしこれじゃお兄ちゃんたちが敵うわけないですね。元々女性ボーカルの曲だからハルトがTOPさんよりも低くラップしてるの本当笑う。ルトヤ、TOPさんを超えるな。

Treasure C「View」

ジョンウ・ジュニョク・ジョンソプ・ジョンファン・イノン・シユン

ボソカムのステージで一番好きかも?前述のようにトレCは04以下で構成されたグループなのだけれどもメンバー半分くらい赤ちゃんなのよ。でも超上手い。ヤンサが評価でSMの曲をやるのは珍しい的な話してたけど、若くてまだどこかYGスタイルに染まりきれていない可愛くて上手な中学生たちがSHNeeの曲やるのステージ観なくても最高だって分かるじゃんね。だから観てください。フルの映像ないの悲しい〜。

 

 

プデュ編へ続く。