2022年もあっという間に折り返しですね。上半期に最も再生した10曲を聴きながらこの半年間を振り返りましょう。
10位 EVERYBODY / UNITE
推しが毎月変わるオタク、6月のブームはユナイトのホンウォノさんでした。でもこの曲はリリースされたときからずっと好きで最初流れてきたとき先行公開曲だと知らずにサブスクになくて悲しんだ記憶があります。個人的にはタイトル曲よりこっちの方が断然好きだし、ブレンニュの新人がやるのにぴったりな曲だから個性あっていいと思ってます。とはいえBPMも遅いし盛り上がりには欠けるからタイトルにするには弱いのも分かるけど。アギユニズだからユナイトのこと何も知らないけどまあまあみんなで歌って(ラップして)ダンスできるの強いなと思います。顔も良いしX1もいるし。カムバ楽しみです。
9位 JAWS / BAE173
正直こんなに聴いてるとは思ってなかったしそんなに好きではな・・・いけれどもアララアララアラって始まったらそれなりに盛り上がりますね。ペチルサムはメンバーの作画がバラバラだなとは思ってて、例えばハンギョルやムジンあたりのダンス勢は割とジョーズ寄りなんだけどヨンソやミンジェあたりのメボ勢はパナゲッソ寄りじゃないですか。だからコンセプトって難しいんだけどそれにしてもうーん・・・ジョーズ路線は正解なのか・・・?って感じ。セッかくライアンジョンならもうちょっと楽しい曲が良かった。MBKナムドルとライアンジョンの組み合わせは本来神なので今後期待です。もちろんナムドヒョンさんの自作曲も。
8位 TOMBOY / (G)-IDLE
めっちゃ2022年ぽい!私去年くらいまで2018年デビューヨドルあんまり好きじゃなかったんですけど、最近普通に好きになってきました。今までもちょこちょこいたけど最近女子アイドルの自己プロデュースが当たり前になってきたのってアイドゥルもといソヨンの影響が大きいよな。冷静にこんなヒット曲バンバン書けるのすごい。あとアルバム曲も良かった。Villan Diesもたくさん聴きました。
7位 안취해 / DKB
もう私ここまできたらBBって言っていいでしょ。去年も今年もダクビの曲めちゃくちゃ聴いてます。もはや2020年以降デビューナムドルでハズレ曲が最も少ないのダクビだと思ってる。もうね、私は안취해の歌詞ほぼ覚えました。だから逆に7位で驚いてる。これよりもっと聴いた曲6曲もあるなんて信じられません。まあ歌詞に内容がないこと。ただ酒を飲まないとやってられない男の歌です。でも相変わらず古臭い振り付けも良いし、なんかメンバーの顔もみんな一昔前感あって良いです。ちなみに私が真似してて一番楽しいパートは메두사 빙의한 듯이のところです。
6位 RICA RICA / NATURE
これは確か第一四半期のブログでも書いたけどよく聴きました。なんか世界中みんながリカリカのこと馬鹿にしてる横で私だけがリカリカに本気みたいな状況だった。もうよく分からないんですけどリカリカって普通に良い曲じゃないですか?一周回って・・・
5位 Undercover / VERIVERY
イントロとラスト35秒が神という珍しい曲。イントロのゴスペル歌手みたいなパート好きすぎてめっちゃ真似してしまう。センターがケヒョンオッパなのも良い。ただ最後35秒が良すぎて逆に曲全体としてはそんなに印象に残らないかなという感じ。それにしては聴いてるけど。全体通してV Connectionのビート?だったらマジK-POP史に残る一曲出来上がってたと思う。この前V Connectionを聴くためだけに横浜行きました。
4位 Soul / H&D
ペチルサムのファンミーティング前日か当日に突然「てか持ち曲少なすぎてH&Dの曲やり始めたらどうしよう・・・!」って思って聴いたら良すぎた。さっきジョーズに対してこれじゃない感ある〜とか言ってたけど結局私はチョンミヌクさんにSoulをやってほしいだけなのよ。Soulさえあれば何もいらない。でもこの曲めっちゃ2018年のナムドルの感性だよね。ちょっと流行りすぎてる感じある。でもめちゃ好きだから全然これでカムバックしていただいて構いません。
3位 Marvelous / MIRAE
マーベラスって良い曲なのかいまいちなのかよく分からない曲だけど結構聴いてるってことは良い曲なんだろうな。火星人コンセプトとかフックのマーママーママーとか二本指のシグニチャーポーズとか振り付けとか全体的にダサいんだけどね、なんでだろう、なんかちょうど良い曲だなと思います。朝聞いても夜聞いても夏でも冬でも合う曲。元気になることもなければ哀愁に浸ることもない、そんな曲です。褒めてます。そんな曲だからいっぱい聴いたんだと思います。
2位 LOVE DIVE / IVE
2018年デビューヨドルを受け入れられなかったの中にはもちろんアイズワンも入っているので、イレブンもリリースから長いこと見てなかったんだけど聴いてみたら普通に良くて、ラブダイブはもうそりゃたくさん聴きましたしステージも見ました。スタシがこんなにメンバー選び?に成功してるの初めて見た気がする。なんかもうこれが正解!!という感じのメンバー構成だし、アイズワンの二人がメインになりすぎないようにするパート構成も他の会社見習うべきだと思います。聞いてるかX1関連事務所。
1位 RUN2U / STAYC
再生回数見たら圧倒的でした。そして1位ステイシー2位アイブという死ぬほど面白味のないランキングとなってしまいました。しかし私はRUN2Uが大好き。シンプルに大好き。これって今までずっとハイティーンコンセプトでやってきておそらく次のコンセプトへ行くための過渡期じゃないですか。それにしては曲もコンセプトも良すぎるし今後ステイシーがどんな道へ進んでいくのかが楽しみすぎる。あとよく曲と記憶が結びついてつっていうけどそれでいうと私はRUN2Uを聞くたびに大学の卒業式から入社あたりまでの記憶が蘇ってきます。社会人生活の始まりはRUN2Uと共に・・・というわけ。
<番外編>
11位 love4eva / LOONA yyxy
ついにサブスクに帰ってきた!!
12位 Always, All ways
なんかゴナは毎度アルバムに一曲ずつ良い爽やか収録曲があって信頼できる。
13位 U got it / Produce X 101
なんで?なんでだろう?
p.s
7月カムバ楽しみだしATBOのデビューも意外と楽しみ。ラウドで待たされすぎたからデビュー早!って思ったけどサバイバル後のデビューってこれくらいが正常だよね。