銀杏酒店

Hotel Ginkgo

ベトナム旅行記②

2日目はフエへ

タンソンニャット→フバイはベトナム航空に乗ってみる。国内線だけどフエは観光地だからか外国人もけっこう多い。

ゲートから飛行機までは相変わらずバス移動。

そして1時間半でフエに到着!!

フバイ空港は最近出来たばっかりらしくて外観めっちゃ綺麗。

grabでホテルへ向かい、お腹すいたので早速ご飯を食べに。

せっかくフエに来たのでまずはブンボーフエ!!とコムヘン。ブンボー頼んだら全部乗せみたいなのが勝手に運ばれてきた。血固めたやつが意外とぷるぷるで美味しかった。でもこの後ダナンで食べたときはマジで血を固めた感じだった。

コムヘンもずっと食べたかったから食べれてよかった。でも正直シジミ感はない(笑)野菜いっぱい。

ベトナム滞在中で1番現地感あるお店だったかも。なのに隣に日本人ご夫婦がいた。フエでこの後日本人をみかけることは一度もなかった。

お店からgrabを拾って早速王宮へ。明日行く遺跡との3枚綴りチケットを買う。

フエ王宮はフエに来たら多分全員が行く観光スポットでとにかく敷地がめちゃくちゃ広い。私たちも15時くらいに入って閉園の17時まで見ても全部見れないくらいだった。

庭園とそれを囲んでずっと回廊がある感じ。

最近改修終わったばっかりでちょうど中にも入れるようになってた。とにかく豪華絢爛。

疲れたら王宮の中にあるカフェで休憩も出来る。場所は死ぬほど分かりにくい。

このマンゴーココナッツシェイクみたいなやつめっちゃ美味しかった。

grabでホテルに戻ってきたらホテルの目の前にジュースの屋台?があるのを発見。本当はアボカドスムージー飲みたかったけど売り切れてたのでフエの名物ソルトコーヒーを注文。絶妙にしょっぱさがあってココナッツコーヒーより美味しかった!

早速夜ご飯へ。

フエの夜ご飯はビンコムプラザ近くのレストランへ。googleの口コミが良さげだから来たけどお客さんが私たち以外全員欧米からの観光客ぽかった。店員さんは英語出来るし親切。

フエに来たのでネムルイ、バインコアイ、バインベオ。ネムルイの串がレモングラスなのよかった。

フエに限らずベトナムはとにかくライスペーパーに巻いて食べる料理が多い。ここのライスペーパーは日本でよく見る水でふやかすタイプじゃなくてもうちょっと固いやつ。巻きやすくてよい。

翌朝。フエのホテルは朝ごはんの種類が豊富で味も美味しかった。しかもマンゴーもある。

テルチェックアウトしてカイディン廟までgrab。

多分王宮の次に有名な観光地。グエン王朝最後のエンペラーのお父さんのお墓。

フエの市街地から20分くらいの山の中にあって周り何も無いからだいぶ心配になるけどツアーバスとかもいっぱい来ててお客さんも多い。

暑すぎてカイディン廟のお土産売り場でノンラーを買う人。このノンラーはこのままダナンに持って行ってダナンでも使って飛行機に持って入って成田から家までちゃんと持って帰りました。めちゃくちゃ邪魔だったし、今は家でもめちゃくちゃ邪魔です。

カイディン帝廟、外はモザイク調だけど中は豪華絢爛。カイディンもおる。今回カイディン廟楽しみにしてきたけどフエで行った観光地の中では1番しょぼかったかな、というのが感想。

ということで1時間足らずで階段を降りてきてgrabに乗ってトゥドゥック帝廟へ。

トゥドゥック帝廟は逆に思ってたより良かった。とにかく敷地がめちゃくちゃ広くて人少ない。これが多分トゥドゥックのお墓なんだけど敷地の奥深くにあるからかほとんど誰もいなかった。

池の周りには東屋みたいな建物があってみんなそこで休んでる。雰囲気も良いし風が通るから屋外にしては涼しかった。

お昼くらいには廟の観光が終わってしまったのでご飯を食べにフエの市街地へ戻ります。とりあえず涼しいところに行きたかったのでgo!へ。

食品コーナーの片隅にはだいたいフードコートみたいなのがある。ただgoの中にはご飯を食べれそうなところがなく、、近くに屋台みたいな店はありそうだったけど暑すぎて冷房効いてない店無理だね、、と調べていたらなんかgoの裏にショッピングモール的なものがありそうだったのでそこへいってみることに。

来てみたはいいけど!!なんか謎の施設!!半分くらいカミングスーンになってる!!けど1階の奥の方にご飯屋さんぽいものがあるので行ってみた。なんか一応フエ料理屋みたいで英語が喋れるお姉さんがいたので言われるがままに注文してみた。

エビを小麦粉の皮で巻いたみたいなやつとそれをエビせんで挟んだみたいなやつ、、名前が分からん。でも建物の中だから涼しかったし普通に美味しかった。大阪っぽい。

ただただ謎の建物だった。飲食スペースも何かと何かに挟まれた謎の暗い空間だったし。今考えてもあれ、何?

ここでフエでやるべきことがほとんど終わってしまった。まだバスまで3時間くらい?時間あるのに、、。こういうときは、

ハイランズコーヒーです。これは激甘ブラックコーヒー。多分ビンコムプラザのハイランズに2時間くらい居座った。ハイランズ大好き。

時間潰せたらホテルで荷物ピックアップしてダナンへ向かう乗合バスの待ち合わせ場所へ。Googleマップで表示される場所で待ってたら時間になってもバス来なくて不安になってたら道の向かい側にバスいた。

中国圏の人たち6人と私たち合わせた8人でダナンへ向かいます。ダナンへは2時間くらい?って聞いてたけど実際は2時間半くらいかかったかな。でもめっちゃ快適だった!鉄道興味無い人は割高でも事前にバス予約してダナン行った方がいい気がする。(ベトナム統一鉄道はとにかく遅れるで有名)

フエはオネノプのサドェルが出たときからずっとずっと行きたかった街で今回ベトナム行ったのも私がフエに行きたかったのがきっかけだったから本当に行けてよかった。あの遊園地は私たちがベトナム行く直前にそろそろ取り壊すっていう記事が出てたけど3/24時点ではまだあるっぽい。場所的にはそれこそトゥドゥックとかカイディン辺りから遠くないから行けなくはないと思うけど勝手に警備員って名乗って金取ってくる地元のおじさんがいるとかでなんか怖いから今回もし行く時間があったとしても行かなかったかな、と思う。でもサドェル愛を抜きにしてもフエは本当に良い街で観光地が多くて物価が安くて出会った人みんないい人(特にホテルのフロントの若者たち)だった。もう一生行くことないかもしれないけど改めて今回行ってよかった。