銀杏酒店

Hotel Ginkgo

ベトナム旅行記③

フエからダナンまで2時間半くらいの間、なぜか寝れなくてずっと外の景色見てたけどただただ山だった。

 

ダナンで3泊したホテル!旅行の4ヶ月前くらいからダナンのホテルだけは時間かけてめちゃくちゃ調べて予約してたんだけど、、、旅行の2週間くらい前にホテルからメールでツインからダブルに変更してくれって言われて悩んだけど直前でキャンセルして急遽探した今回のホテル。だいぶ焦って予約したけどオーシャンビューだし部屋広くて綺麗だしめっちゃよかった。

 

お腹すいたから夜ご飯へ。ダナンに来たからやっぱり海鮮!ということでホテルの隣にあるレストランへ。地元では有名らしくてほぼ満席だった。

 

食べたいものと調理方法とグラム数をお姉さんに注文するスタイルなんだけどマジでどうすればいいのか分かんなくてとにかくお姉さんに「オベク(500)グラム!」って言われるのに対して「イベクオシプ(250)!」って乗り切った。さすがダナン。東アジア人は全員韓国人。

味は美味しかった〜!この牡蠣のチーズ焼きみたいなやつとか特に。でもこの後お腹壊しました。洗礼。

 

ご飯食べた後は向かい側のビーチを歩いてみる。右奥に光ってるのがレディーブッダ

 

ダナンのビーチは深夜まで賑わっててずっとEDMが鳴り響いている。

 

次の日。ホテルの朝ごはんにフォーが出たのでこの旅初めてのフォーを食べる。ママはこのホテルのフォーが美味しかったっていまだに言ってる。

 

ダナン観光初日は五行山へ。ホテルからgrabで15分くらい?

 

このベトナム戦争のときに空いた穴から洞窟に差し込む光が一番有名。観光客向けに整備されてるっていう情報だけ信じて行ったらけっこうヤバい崖とか登らされてワロタ。

 

降りてきてまたマンゴースムージー。五行山もいうて1時間くらいで見終わった?暑くなかったらもっといれたけどという感じ。やることないしちょっと早いけどホイアンへ向かうことに。

 

 

ホイアンに来たらまあとりあえずバインミーフォーンには行かなきゃダメでしょ!って来てみた。

 

ソーセージが入ってるやつ。美味しかった。美味しかったんだけど今回の旅でバインミーを食べたのがホーチミンバインミーフエンホア(めっちゃ有名)とここ(めっちゃ有名)だけでどっちも美味しいことで有名だから普通のバインミーとの比較ができなくて特別美味しかったのかは分からない。でもどっちも美味しかったのは事実。

 

バインミー食べ終わってもまだお昼なのでとにかく暑い。。ホイアンはショッピングモールとかもないので適当にそこら辺で客引きしてるマッサージ屋さんに入ってみた。30分でいくらだったか忘れたけど1500円とか?マジで忘れた。いい感じのおばちゃんだった。

 

ホイアン観光は20個くらいある観光スポットの中から5個選んで回れるチケットを買うスタイル。なんか有名そうなところを選んで入ってみる。

 

 

うーん。。一つ一つの施設は大した展示もなくてどこも似たような感じであんまり記憶が無い(笑)

 

ただ唯一この劇場だけはまあまあ面白かった。ベトナムの伝統的な踊りとか歌とかを30分くらいやってくれるんだけどなんか本当にカオスで、、このカオスさは行かないと分からないと思う。

 

ホイアンは17時くらいから自動車侵入禁止になって出店も始まるらしい。

 

ホイアンの夜ご飯〜!THE川沿いは人が多そうなので工事中の日本橋の近くの細い川沿いにあるお店調べて行ってみた。もうね。全然人がいない。びっくりくるくらい静か。ホイアン名物セットみたいなのを食べた。ホワイトローズとかなんか麺類とかも出てボリュームすごかった。

 

また大きい川沿いに戻ったらおばちゃんから船の勧誘を受けて、、意外と安かったから乗ることに。

でも本当に綺麗だった!陸から見ても水面から見ても綺麗。母親が流した紙のランタンを隣の韓国人おじさんグループの1人が手に取っちゃって船頭さんにキレられてた。

 

川沿いにはオープンなレストランがいっぱいあってあちこちで生バンドの演奏とかやってる。日本じゃ絶対経験できない不思議な感じだった。。

 

ホイアンのそこら中で売ってるバナナクレープにヌテラ。めちゃ美味しかった。

 

やっぱり、、ホイアンは夜ですね。

タクシーで40分くらいかけてホテルに戻る。。

 

ダナン観光へ続く