銀杏酒店

Hotel Ginkgo

ベトナム旅行日記①

昔書いたタイ旅行ブログが振り返りに有益なので久しぶりに書いてみる。今回はベトナム。帰国した翌日に書いてるからまだ記憶が新しいはず。

 

出発は土曜日の深夜というかもはや日曜日の朝(2:30)の便。その前の週ずっと仕事がバカみたいに忙しくてもう毎日半泣きで残業しながら「今週終わればベトナム…!」って耐えてた。

悪名高きベトジェットだったけど定刻通り羽田を出発。私は離陸前に寝たけど夜中5億回くらい起きてめちゃ寝不足。


そして無事ホーチミンはタンソンニャット空港に到着!

飛行機から空港の建物まではバス移動。空めっちゃ晴れてる!ってこの時点ではテンション上がったけどこの後大変な目に遭うことに。

 

イミグレ→荷物を受け取って人生初grabに挑戦。タンソンニャットのタクシーの勧誘はヤバいって聞いてたのでとりあえず声掛けてくる人は全員無視。

無事タクシーを呼んで運転手とも合流して車に乗れて安心したのもつかの間、空港使用料を現金でくれと言われる。これが必要なのは知ってたけどgrabで上乗せしてくれる?っぽいこと書いてあったからドンを持っていなくてめっちゃ焦る。ドン持ってないのよ〜😭って説明しておじさんと問答してたらGoogle翻訳で「私は友人と違う車に乗っていました」って見せられて??だったけどなんか車下ろされて違う車に乗せられる。マジで何?これに関しては未だになんだったんだ?

とりあえず例の友人の車で市内まで連れて行ってもらえたけどマジでなんだったんだ?

 

ホテルに到着して荷物をあずけて朝ごはんへ!(まだ9:00くらい)

朝ごはんはホーチミンで多分一番有名なのバインミーフエンホアへ。イートインはこの日お休み?みたいでgrabの人が並ぶテイクアウトの方のお店しか開いてなかった。ここはメニューが一つだけで数を店員さんに言うとすぐ作ってくれる。近くのカフェもいっぱいだったので歩いて5分くらいのところにある公園へ。

とにかくめちゃくちゃデカい。別添えの野菜も多いし中に入ってる肉?ハム?みたいなのの量がすごすぎてこの日の아점になりました。

 

バインミーを食べたらせっかく近くまで来たのでベンタイン市場へ。

観光客向けの市場って感じ。お土産はダナンで買う予定なのでここでは値段だけチェックしてさっさと脱出。

 

grabでタンディン教会へ。

中には入れないので外から見るだけ〜。かわいい。滞在時間5分でもったいないので近くのタンディン市場へ。特にやることはなくもう戻ることに。

 

もうとにかくこの日のホーチミンは暑くて(最高気温36℃)本当にどうしようもないのでビンコムプラザへ休みに。

ベトナム初のカフェはコンカフェ。ママはココナッツコーヒー。私はパッションフルーツスムージー。ココナッツコーヒー楽しみにしてたけどそこまでココナッツ感なくてこれ以降一度も飲まなかった。でも全然不味いとかじゃない!

ビンコムプラザもそんなにエアコン効いてなかった(ベトナムはどこもそんなにエアコンが効いていない)けど外にいるよりは全然マシなので多分1時間くらい休憩してた。

その後は郵便局まで歩く。

ここでもう寝不足と暑さのWパンチにより完全にダウンしてしまい郵便局の観光もそこそこにホテルへ帰ることに。一応ポストカードは買った。

 

と、せっかく帰っている途中に戦争博物館?の前を通りか買ったので入ってみることに。ここは入館料がかかった。昔の政府の施設でそこまで豪華絢爛なわけではないけど建築が綺麗だった。地下の映像室みたいなところがエアコン効いてた!(エアコン情報)

 

そしてもういい加減にホテルに戻って日が暮れるまで部屋で気絶…

 

17時過ぎてだいぶ涼しくなったのでホテルの目の前にあるcom tam mocへ。理由はチェーンで店が綺麗で涼しそうだから。

コムタムと夜来香の炒め物と生春巻き。コムタムめっちゃ美味しかった。疲れてる時だったから余計美味しく感じた。店も綺麗だし英語も通じるし良かった。

 

そのまませっかくなので高島屋の方までお散歩。陶器屋さんとか高島屋の地下のスーパーとか見る。

ホテルに帰る道でアイス売ってたから入ってみた。

ミントチョコみたいだけどピスタチオ。そんなに濃厚な感じじゃない。たまたま入ったお店だけどベトナムでよく見るALLUVIAっていうチョコレート屋さんだった。

 

そして気絶。(就寝。)

 

翌朝。ホテルの裏に小学校があって朝から子供たちと校長先生の談話みたいなのやってた。

 

あんまり大きいホテルじゃなくて朝ごはんも色んな種類あるわけじゃないけど一泊するだけだし全然いいよね。

ドラゴンフルーツとかパッションフルーツは5日間毎日朝ごはんにあった気がする。

この日は午前中からフエに移動するのでホテルから直でタンソンニャットへ〜。ホーチミンは…この後行くフエとかダナンに比べるとやっぱりゴミとか多かった(笑)あと暑かったマジで。

 

フエ編へ続く。