銀杏酒店

Hotel Ginkgo

Moscow Moscow VS Drive 神曲最終決戦(10月の乱)

 

・・・をここに開催させていただきたいと思います。

まだ10月も半ばを過ぎた辺りで、エイスのカムバックが控えていますがそんなん知らんねんな。2019年10月の神曲は誰がなんと言おうと「Moscow Moscow」か「Drive」なんだよ。異論は認めない。

 

神曲神曲なのですが既にこの2曲がいわゆる「今年の10曲」に入らないことが決定しているので(なんで?)思う存分主観に満ちた曲紹介をさせていただきます。

 

<Moscow Moscow /ONF>

Moscow Moscow

Moscow Moscow

  • provided courtesy of iTunes

 ジャズ?クラシック?のようなピアノ伴奏でなんとなくアルバムの中でも異彩を放っているMoscow Moscow通称モスコモスコ(本人たちはちゃんとモスクワモスクワって発音してる)サックスの音がないと個人的にはあんまりジャズっぽく聴こえないな〜と思って調べてたらソウルぽくもあるしタンゴぽくもあるしロシア民謡ぽくもあるみたいなこと言ってる人がいて・・・うん・・・わからん!となりました。

サビ前ゆうとの「woo woo붉은 달 아래서 춤을 추자」の後ろでギュインギュインいってるシンセサイザーはファンヒョン節を感じるけど、全体的にはなんかすごい新しい。今までのオネノプにこんなのなかった。ヒョジンもショーケースで「今までになかった新しい雰囲気で・・」みたいなことを言っていた(気がする)。

みなさんご存知の通り今回のアルバムのタイトル曲「Why」の撮影のために6人全員でモスクワで撮影を行ったため、確かにそことリンクしているわけですがなんでモスクワでなければならなかったんでしょうね。ロシアは夜が長くて深いからあなたのことを抱きしめよう・・・て・・・そんな(頭抱え)正直赤い月の下で”踊ろう”とか言ってる時点で「踊る(隠語)(察し)」という感じですがこのちょっと切なくてちょっとエr・・・いのを演出するのにモスクワが一番良かったんでしょう。ね!うん。

キムヒョジンの長いソロパートのバックで男女が踊る足音が入っているという公式情報がありましたけど演出が粋すぎる。そんなことより目があった瞬間に見覚えがあるみたいだけど僕たち実は遠い昔に魔法のせいで記憶を奪われてるんじゃない?というギラギラの口説き文句(ギラギラ?)を聞くたびにキムヒョジンガチ恋の気持ち芽生えてしまうよ。責任とって。

中盤まで曲調とか使ってる楽器とか全然変わらなくて盛り上がりがないので心配になっているところでパーカッションが消えてピアノとヒョジンの歌声だけを聴かせて、ドーンってユニゾンで「モスコ〜モスコ〜」って盛り上がるところ大好きです。ありがとうございます。

ワイアットさんのサビ前に入るセリフ「Mr.Boy」かと思ってたらロシア語だったんだ(素)Mr.Boy誰やねんってずっと思ってたから・・・。

10/20のファンミーティングでなんとモスコモスコ初披露があったそうでこれは絶対日本でもやって欲しいところ!!!本当はデカイ箱でモスコモスコ聴きたいよ。

今回のアルバムは今までのと比べてヒョジンの活躍少ない気がするから、モスコモスコが一番好き。何かとつけて単独コンサートやりたいって言ってる彼だしなんかもう人前で歌を歌うために生まれてきたんだろうなって思うくらい歌ってる時生き生きしてるからこういう歌が収録されてるのすごく嬉しいんですよね。メンバーの声の特徴を全部知り尽くしたファンヒョンがぴったりその子に合うようなパートを割り振ってくれて本当に素晴らしいアルバムですよ。2集超えは正直ないだろうと思ってたけどプロモーションへの気合いの入りようとか新体制になって初めてのアルバムとか曲のジャンルの幅広さとか色々なことを総合するとGO LIVEは最高ですね。タイトルもあんまりしっくりきてなかったけど最後終わったと思ったら「넌 너무 위험한데」ってエンドロールみたいなの入るの好き。ファンヒョンって実際中島卓偉じゃん。コレオ以外全部好きです。キムヒョジンが目立つ曲だけが神曲だよ。

 

<Drive / 1the9>

Drive

Drive

  • provided courtesy of iTunes

いや私プライムボイが嫌いなわけではなくて人間的にはもちろん大好きなんですよ。若くて顔も可愛くて・・むしろプライムボイのこれまでの代表作마법같다もMonday to Sundayも綺麗な曲で大好きなんですけどやっぱりなんか地味!!!っていうのを全力で証明してくれたアルバムだったわけなんですね。そのアルバムの中で「なんか違うぞ」感があるこの曲ですよ。最近ありがちのやつ(featサビは歌う)四つ打ち?ってやつ?(知らん)好き。メンバーが作曲に携わっていると聞いてめちゃくちゃ納得した。私が知ってるアイドルが作りました〜って聴かせてくれるデモ曲大体こんな感じ(出典ハヨンくん)

作曲に関わったのはドヨム・神イェチャンさん・キムテウの3人だそうでドヨムとイェチャンはメンバーの録音のディレクションも行なったと。(謙遜するイェチャンさん:ドヨムの方が長くやってましたよ)

モスコモスコと違ってまだ披露されたことがないのでパート割がわからん。この文章書くために朝起きてからずっとDrive聴きながら「誰のパートだろう・・・」って考えてるけどソンウォンしか確信が持てない。歌い出しはイェチャンさんな気がするのと、難しそうなところはスンファンかなと思うし「우리 마법같이」からのパートはチョンジンソンさんだと信じている。テッキョンちゃんとヨンハさんもなんとなくいるけど、ドヨムとジュンソとキムテウが本気でわかりません(諦め)。そしてプライムボイが褒めていただけあってやはりソンウォンは上手だなと思いますね。ラップの技術的なことは分からないけど声が高くて軽い感じのラップをする人が好きなんだろうと思う。私が。

歌詞もメンバーが考えたんだろうな〜という遊び心があって良い。さっきちょっと言ってたジンソンのパートと思われる部分の「우린 마법같이 별을 쏘듯 날아 Drive」とか、わかりやすくUnder19のファイナル曲が入ってたり속삭여とか있을게とか춰とかアルバムの収録曲が入ってたりするの絶対メンバーの提案だと思う。若いねぇ。かわいいね。

歌詞をまじまじと見てたらこの曲も夜に踊ろうとしててキレてる。君も僕と同じ気持ちなら・・目覚めたくないよ今夜一晩中・・じゃねんだな。6人未成年です。(解釈の仕方次第ですよ)AメロBメロが少なくてほぼサビとソンウォン様(高校一年生)のラップで構成されてるのもなんか物足りなくて良い。

 正直Driveという曲名の時点で6人未成年のくせにDriveってなんやねん・・・何をしようとしてんねん・・感はありました。君を僕に任せて!?!?何を言うてんねん・・・ママに怒られるぞ?もうどれもこれも02のせいですよ。全部02が悪い。そういえばカムバ前のVliveで神イェチャンさんが「車に乗って聴きたい曲もあるし」ってネタバレしてたり、カムバショーケースのVCRでDrive勧めてたり思い入れがありそうなのでぜひ披露させてあげてください。あともう一回カムバさせてください。でも解散してからの活動も楽しみだよ。あ、神イェチャンさんが好きな曲だけが神曲だよ。

 

結論:オネノプとワンダナインめちゃ大好き