銀杏酒店

Hotel Ginkgo

今年の曲<本編>

ほんとに本編なのよ。

omoidenochi.hatenablog.com

 

目次

 

 

Spotlight - 1THE9


[MV] 1THE9(원더나인) _ Spotlight

好き。19歳以下のアイドル候補生を対象としたサバイバル番組のデビュー組がどんな曲でデビューするのかって難しいところだと思うんですけど、セクシーな感じでもなく、暗い感じでもなく、だからと言って可愛い感じでもないスポットライトという絶妙なライン。作曲はソンウォンとテウでお馴染みAteamのプロデューサー・ライアンジョンなので安心感がすごい。ライアンジョン大好きすぎる。ツカメありがとね。謎感謝をあげます。番組を見守ってきたライアンジョンが色々考えた結果ラテン調でどちらかというとカッコいいこの曲に至ったんだからもうスポットライトが正解なのよ。イントロなしで神イェチャンさんから歌が始まるの神すぎる。2番頭に現れるジンソンが神すぎる。ソンウォンをキムテウに背負わせる振り付けが神すぎる。嫌いなポイントが0。よって好きなポイントが100。

 

都営大江戸線六本木駅で抱きしめて - BEYOOOOONDS


BEYOOOOONDS /// 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて~夢幻クライマックス~GIRL ZONE (ハロコン2019冬)

韓国にウォンテクあれば、日本に星部ショウあり。私はやっぱり雨ノ森 川海よりもCHICA#TETSUが大好きなんですよ。研修生歴の長い安心のいっちゃんを中心にメインボーカルりか様、スタイルおばけさやりん、そして神アイドルしおりちゃんまで揃えてこの神曲歌わせてどうする気なんだ。あまりに曲が良いよ。

作詞作曲を担当した星部ショウさんのライナーノーツをよく読むんですが、多分この人が天才なんだよね。これからもきっとビヨは星部ショウ完全プロデュースを続けていくと思うのでCHICA#TETSUだけはずっとこの路線を途絶えさせないで、でもオタクに飽きられないようなコンセプトを作り続けていってほしい。頼む。ビヨのアルバム本当に買うね。買う買う詐欺。高輪ゲートウェイも良かったよ。(誰?)

 

www.hoshibe.com

 

너 하고 싶은 거 다 해- Weki Meki


Weki Meki 위키미키 - 너 하고 싶은 거 다 해 DANCE PRACTICE (PE Class Ver.)

都営大江戸線とほぼ同じ曲と思っていただいて差し支えありません。韓国語バージョンですよ。ほとんど一緒。もうね。こういうピコピコした音の女の子の曲が好きなのよ。どうしようもないの。この「ノハゴシプンゴタへ(お前がやりたいことをやれ)」構文の起源を調べてみたけど数年前からオタクを中心に広がっていったみたいですね。アイドルを見ていると毎日この気持ちになるよね。つまり私がWeki Mekiなのよ。来年もウィキミキにはバカみたいな曲をいっぱい歌ってほしい。

 

사랑하게 될 거야 - ONF


온앤오프 (ONF)_사랑하게 될 거야 (We Must Love)(MV)

もはや特筆すべきことも思いつかない。とにかく2019年一番聴いた曲で間違いない。今聴いてるけどあまりにも好きすぎる。絶対私の葬式で流してほしいもんね。オネノプの現場いくのめんどくさいな〜っていう気持ちになってもサドェル聴きたいから行こう!ってなるもんね。キムヒョジンさんの歌がうますぎるんだもんね。サドェルは神なんだもんね。大好きなんだもんね。そういえばちょうどサドェル聴きながらバイト向かってる途中に脱退知ったのやばくない?あの瞬間一生忘れられないと思うわ。

 

Pinky Star (RUN) - 公園少女


[MV] GWSN(공원소녀) _ Pinky Star (RUN)

ご存知の通りPinky Starは大好きなんだけど発売されたのが3月中盤あたりで私がちょうどインドネシア研修から帰ってきた後に人生で最も酷い「ただの風邪」にかかって熱が38度くらい出て丸二日下がらなくて死んでたときに聴いてた曲だから、聴くたびちょっと体調悪くなるんですよね。というTMIでした(深刻なTMI)今聴いてるんですけどあまりにも好きすぎる。BPM早い曲に悪い曲ないからね。

 

Paradise - TRCNG


TRCNG - Paradise 안무영상(Dance Practice)

こんにちは、パラダイス芸人です。パラダイスが好きすぎてMissingの存在を忘れる。割と静かな曲だから音源だけだとちょっと物足りない感じもするけど、ステージはカッコいいよ。しえんじにしてはこの振り付けっておそらく簡単でみんなポテンシャルを持て余しテルからこそダンスの上手さが伝わってくる。本当にポテンシャル高い(涙)パラダイスのステージがドリコンで初公開された日に私はKCONでエイスとオネノプを観ていたんですけど、パラダイスが早く観たくて目当てのグループ終わった瞬間帰りました。この曲はそれまでボーカル二強だったハヨン・カンミンに加えてイハンミンさんが神すぎるのよ。あとホヒョンくんがセンターに来たときの見栄えがよすぎる。ホヒョンくんとジソンのラップが上手すぎる。しえんじってけっこう何やらせても「上手い」のにな。

 

까만 밤의 아리아 / ARIAZ


ARIAZ (아리아즈) - 까만 밤의 아리아 (Moonlight Aria) MV

2019年よく聴いた曲というか最近聴いてる曲のような気がするけど・・・2019年ようやく私はMIXNINEを完走しまして(2年前の番組です)オネノプやエイスに対する気持ちが高まってしまうな〜って危惧してたらなぜかスター帝国とFAVEの女の子たちへ激重感情を抱いていました。その中でもスター帝国から今年無事にデビューを果たしたARIAZですよ。デビューのタイミングが神。こういうコンセプト大好き。Pinky Starとかビオレッタみたいな音の可愛さもあるし幻想的で可愛い。あと衣装が安っぽくてギラギラしてて可愛くて可愛い。ピアスとかチョーカーとかも可愛い。何よりメンバーの顔が可愛い。女子のTOP9に入るヒョギョンも童顔で可愛いけどダウォン ・シヒョン・ユンジの歌うま姉さんたちの顔可愛すぎる。ずっと可愛いって言ってんな。でも本当に可愛い。可愛い。みんなミクナの「願いを言ってみて」見てください。ユンジ神。

 

She's My Girl - Golden Child


Golden Child (골든차일드) - She's My Girl Lyrics [Han/Rom/Eng]

好き。カムバ前毎日一曲ずつトレーラー映像上がってたけどShe's My Girlだけは何回聴いたかわからないくらいずっと再生してたくらい好き。ここ数年ファンヒョンの単独作曲ってオネノプとイダレソニョばかりで他のグループで見る機会がほとんどなかったのにゴルチャのアルバムに入ることになるなんてこれは運命ですよね。ヒョニヒョンの何がすごいってオネノプっぽさとかないもんね。ちゃんとゴルチャの曲なのよ。これまでのゴルチャの曲で好きな曲の一つがウォンテクオッパが作ったIFなんですけど、SMGもIFみたいに後半に歌の流れで自然に転調が入っててマジで良い。転調大好き。しかも推しのパート。神かよ。ゴルチャのカムバ当日に某グループのメンバー2人の提訴がニュースになるという最悪な日ではあったけど逆に忘れられない感じのアルバムになりましたとさ。

 

소년미 - PRODUCE X 101


[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/최종회] 소년미(少年美) 최종 데뷔 평가 무대 190719 EP.12

メンバー的にはTo My Worldなんだけどね・・・声が変なユンソン・・・早くステージに戻っておいで。少年美という神曲には勝てないのよ。と思ってTo My World聴いてるけど良い曲だな(心動かされるな)プエクから一曲入れよーって思って最初に思いついたのはシュスゴルだったんですけど、なんか冬にシュスゴル聴いてたら無駄に歌がうまいソンユビンにムカついてきたのでやめました。もうなんでも良いのよ。YOUNGでも良いんだけどね。少年美・・・まずソンユビン本当に何?それはいいんだけど。布投げて止まるシーンめっちゃ好きだったのにけっこうフォロワーに文句言われてて泣いた記憶。途中で映るアイズワンにキレてたら可愛い〜って言ってるフォロワーがいた記憶。いろんなフォロワーの記憶が蘇ってきます。だいたいこの曲はふざけているのか本気なのかも分からないんだよな。拒否することができないイノセンス。止められないヤング。というわけや。

 

별을 쏘다 - Under Nineteen


Shoot a star (UNDER NINETEEN) final concert

なんで公式でYoutubeに映像あげてくれないんだよ。まだビョルソ見たことないショタコンがもしいたら可哀想すぎて涙出てくるレベル。ビョルソの何が神って神イェチャンさんが歌い出しかつパートがありえないくらい多いのよ。正直ワンダーになった5人しかパートないよね。虚無。でもあまりに良い曲すぎる。絶対私の葬式で流してほしい。葬式で「この終わりを僕は知っていて始めたんじゃないか」って神イェチャンさんに歌われたら自分の死に納得しながら天国に行けると思うんだよね。なんだよこの歌詞本当に重いんだよ。「諦めんな!夢を忘れんな!振り返んな!道を失うな!」ってジマの先駆けですか?でも衣装のキラキラ白スーツも歌詞も曲も相まって2019年最高のアイドルソングだったんだよね。誰か来年以降もビョルソを引き継いでください。

 

 2019年〜完〜