銀杏酒店

Hotel Ginkgo

今年の10曲<選考落ち編>

誰かにやれと言われたわけでもないのに、下半期に入った頃からずっと考えてきた今年の10曲に決着がつきましたのでここで発表させていただきたい・・・と思っておりましたが、まず今年の10曲から様々な理由で漏れた10曲を紹介させていただきます!(?)

本当の今年の10曲は今度考えます。いやもう考えてあるけど。今度まとめます。

 

★ Fall in love / SF9 

今年もちゃんと好きだったSF9ですがタイトルはあまりハマらなかった。アルバムとしてはナルキソスの方が好きでその中でも強いて言うならFall in loveかな?くらいの感じ。ヨンビンが会社に直談判して後続活動が決まりファンの投票でこの曲に決まったわけですが、メンバーは無重力がやりたかったような感じで草(草ではない)。何回かツイッターでも話したけどイダウォン大先生が神すぎる。あまりにも神。「僕の部屋の中に濃く散らばる君の匂い」のパートだけで白飯9杯食える。

☆ bOss / OnlyOneOf

初めて聴いたときはHeartbreak Terminalしか勝たん!だったけど振り付けが神すぎてボスに鞍替えしました。おりのぶはマンネが99年生で長男が92年生というだいぶ大人なグループなので大人の色気っていうの?そういうのが出てるんですかね。知らんけど。みんな2:55からのユジョンセンターのとこ見てくれない?ユジョンが神だよ。ユジョンがおりのぶの絶対的なセンターであってほしいんだよね。そういう思想なのよ。ちなみにタイトル曲評判あんまり良くないけど私は好き。始まりの「ドゥーンドゥーンドゥーン・・・」めっちゃ興奮する。髪赤いのに全身赤い衣装を着るミルくんが可愛い。

★ Bad / Christopher 

あまりにも聴きすぎた英語の歌。2018年の曲なので残念ながら今年の10曲の選考から外れてしまいましたが本当によく聴いた。今更説明するほどでもないけどこの曲は1the9のシンイェチャンさんが今年の大学受験の課題曲として準備していた曲で、それ以上でもそれ以下でもなくただそれだけ。推しが入試曲を教えてくれる世界に生まれて本当に良かった。ありがとうシンイェチャンさん。ところで大学受験はどうだったんでしょうか。お姉ちゃんは心配です。

☆ Drive / 1the9

大好き!!!ハラメの時点で神すぎた神曲ですが今年の10曲に1the9関連が多くなりすぎるので泣く泣く選考落ちです。Driveはなんとあの1the9のあのシンイェチャンさんが作詞と作曲に関わった曲で(シンイェチャンさんがね)日本コンサートではまたまたシンイェチャンさんが作った振り付けでステージ披露がありました。最高だったね。メンバー誰も運転免許を持ってないのにDriveするときの気持ちを歌ってる謎曲ではありますが、シンイェチャンさんのことを愛している人間は全員Driveを愛しています。なぜならシンイェチャンさんがDriveを愛しているから。

★ ひとりで生きられそうって、それってねえ褒めているの? / Juice=Juice 

プエクが終わって誰もカムバしないし誰の現場もない私の心の隙間を埋めてくれたアイドル、それがまさにJuice=Juice様。ひとそれ自体のオタクウケは普通だったみたいですが私みたいな一般人には刺さる感じ。良い曲。でもこの曲のテーマを簡潔に説明すると「私強いって思われてるけど実は弱いんだよ」みたいなことなんだろうけどこういうとこめちゃJ-POP〜〜〜って思ってしまうのが嫌。売国女だから私実は弱いの(;_;)とかじゃなくてこれからはマジで強い曲を作って欲しいな・・・雨子ちゃん・・・結局褒めてるのか貶してるのか分からないけどJ=Jは神だよ。

☆ 들린다면 / A.C.E

自動的涙発生曲。ファンソングなのだろうけど正直去年UNBとしてエイスの活動を一時外れていたカンユチャンさんのカムバックを記念したお兄ちゃんたちによる「チャンおかえりソング」だと思っています(思うな)何回聴いても歌い出しのチャンくんのパートで号泣してしまう。コンサートのアンコールでこれ歌ってオタクが合唱させられるの歌手のコンサートって感じでええよな。エイスっぽい。

★ WOOWA / DIA

世間的にウワが面白トンチキソングとして扱われているのがマジでマジでムカついてしまうくらいにウワは本当に名曲だと思っている。ジェニちゃんの脱退や相変わらず素行の悪いマンネラインなど今年も色々なことがあったダイアですがこのコンセプトでこんな神曲が出せるダイアが羨ましくて仕方ないだろ。お母さん、私生まれかわったらダイアになるんだ!最初から最後まで聞く側に休む間を与えず続いていくパートのリレーで「もう無理!」ってなるのが最高。苦しみと快感は紙一重というわけです。

Loveholic / イムジミン

最後まで今年の10曲に入れるか悩みまくった。ドペンで結果残したジミンくんをすぐにソロデビューさせてドペンの放映局であるSBS人気歌謡のMCになってプレムは意外とすごいのかもしれません。ラブホリは主に朝に聴くとめちゃくちゃ元気が出ます。SOPAの高校3年生がこんなにしんどい歌を一人で歌って踊ってるんだからお姉ちゃんも頑張ろうって思えるじゃないですか(思わぬ方向性)後遺症も思ってたより悪くなかったけど高校生は!!!可愛い曲を!!!歌うんだよ!!!お前らには!!!わかるか!!!???

★ Young / PRODUCE 101 JAPAN

神。この文章を書いている時点でまだ思い入れがあまりないので選考落ちですが、もっと早く出てたらもっと好きになってた。미리듣기の時点では地味だな〜としか思ってなかったけど、ステージ観たらK-POP好きが好きそうな感じで非常に良かった。日プの曲で一番良い。止められないYoung。そういうことっすね。(cv安倉さやかソンセンニム)

☆ 반할수 밖에 / VERIVERY

あ〜〜〜神曲〜〜〜。神曲すぎて今年の10曲に入れようかと思ったけど何せハマったのが12月2日なので一応選考落ちです。もっと早く生で聴いてたら確実に狂ってた。タイトル曲以外何も知らない状態で行ったから「なんかめっちゃ良い曲ある!」ということだけ覚えて後で友人に聞きました。今聴いてるけど本当に良い曲。やっぱり私が根暗な性格だから底抜けに明るい曲よりちょっと暗いディスコ曲みたいな方がハマるんだな(急な鬱?)ちなみに自白すると12月は静かにヨノに狂ってたのでやりたくなさすぎる英語の課題の上にトレカ重ねて遊んでました。顔が可愛い。神。弟。

f:id:yukinon325:20191204151559j:plain

 God or ヨノ