銀杏酒店

Hotel Ginkgo

今年の推し 2019

今年も供養です。推しへの想い供養エントリ。

 

2019年の推しグループ(男子)分布を簡単にまとめると、

一軍:SF9・ONF

二軍:A.C.E・Golden Child・TRCNG・1the9

様子見:VERIVERY・OnlyOneOf

みたいな状況かな、と思います。もうちょっと何か好きになりたかった。最近好きになるまでのハードルが高いですね。

そのグループを「どれだけ好きか」というのは私にとってはそのグループの「推しのことがどれだけ好きか」という気持ちと比例しているようで、昔から曲もパフォーマンスも好きだけど何となくハマれないグループってだいたい明確な「推し」がいないんだよな、と最近考えています。いやこれって多分私だけじゃないんじゃないかな。顔可愛くて若い(高校生だと喜びます)メインボーカルがいるグループないですか?姉がいて顔が短くて奥二重か一重だとなお良い。人気順は真ん中くらいで。

あと今年は何と言ってもサバイバルを3本(+UnderNineteen)を観たのでサバイバル出身勢の行方も気になるところです。早くジョンウのこと生で見たいよ。ジョンウどこの高校行くのかな。

 

今年も推しを3人に絞ろうと思ったけどどうしても無理だったので4人選びました。ちなみに去年はチャンくん・ヒョジン・フィヨンだったみたいだけどこの3人もこの3人がいるグループも(チャンくんはUNBの推しなので事情が変わってきますが)好きなのすごい!長い!今年もありがとうございました。

以降グロ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Golden Child / Y

オッパ。昔からワイくんLOVEだったけれど最近本当に好きすぎ案件があったので今年の推しに入れさせていただきました。デビューから今までワイくんのこと「ちょっとバカなイケメンお兄さん」くらいにしか思ってなかったけれど、最近やけにカッコいい。カッコいいなって思うアイドルはたくさんいるけれどワイくんのことを見ているとき私は最も「カッコいい」の暴力を正面から受けて乙女になってしまうんですよね。デビュー前のウリムピックで行われたボンジェへのドッキリでキレる役に抜擢されたワイくんのことがこの数年間引っかかっていたのですが、先日のゴルチャのダンスの先生によるインタビューの中で「デヨルが優しいリーダーなのに対してYはメンバーに厳しいことを言うタイプだ」と言われていて普段から割と年下のメンバーたちに厳しいのだということを初めて知って納得しました。この計り知れない怖さは私でさえも言動の端々から感じていてあまり弟メンバーたちに甘えられる兄ではなくどちらかというと尊敬される兄だなと思っています。長男だからね。デヨルは次男だから。でもワイくんは普通にアホの子だと思う。ちなみにアイドルやってなかったとしてもスポーツ選手になってたらしい。理由はデスクワークなんかできそうにないから。アイドルグループって年下メンバーが年上のメンバーをイジることが多いのかなと思うけれどゴルチャはワイくんとチャンジュンが最大のいたずらの犯人で98と99に人権がないので権力があるように見えるのかもしれないね。そんなワイくんですが先ほどから申し上げている通り頭が良いわけではないので良い意味で(?)空気が読めなくて度胸がある。メンバーが盛り上がっているところに突然口を挟んで喋っている途中に話す内容を忘れたり。でも他のメンバーはイジれないという地獄。私がジボムなら(ジボムのことを何だと思っている定期)ワイくんのこと普通に嫌いになってると思うんだけど急に真面目になるところもあるから弟たちにもよくアドバイスや話をしてあげているのかな。これは想像です。社長にも面白くないと言われるレベルの面白くなさだけどそれでもグループ内で人権を得ているこの不思議さ。やはりワイくんの右腕ことチャンジュンのおかげなのか。私はワイくんの嫌味っぽくないところが好きなのですが、他のメンバーが事務所に入ったときダンスが苦手だったという話をしたら自分の方が苦手だったよとフォローしたり、メインボーカルでパートも多いのにそのことを棚に上げないで謙虚になれる感じ、すごい好き。苦手なことを苦手だって言えるのがすごく羨ましい。あえて意識してやっていることではないのかもしれないけれど私には出来ないことだから本当にすごいと思う。ワイくんが優しいからメンバーも優しくしてくれるんですね。何と言っても私のゴルチャ熱が再燃したのは昨年のアユクデの60m走でしてそれ以来年に2回のアユクデの度にワイくん、いやソンユンオッパに狂うようになってしまったのです。小学生並みの理由で申し訳ない。待って、ワイくんがカッコ良すぎた発言紹介するの忘れてた。ブイライブで2020年の抱負を聞かれて「僕たちの実力をもっと知らせなければならないと思います。個人的に。これはうぬぼれではなくて自信なんです。」これ。やばい。語彙力を失った。カッコ良すぎる。恋。自分に自信があるようには見えないけれどゴルチャというチームのことはよく信頼しているんだなと思った。今年は半年以上ジュチャンがいなくてどのイベントでもジュチャンの分までメインボーカルとして活躍しているのが誇らしかったです。ジュチャンのラジオDJが終わるときに宛てた手紙で活動ができないジュチャンをかなり心配していたということが書かれていてちょっと泣きました。今までのコンセプトに比べてWanna beのセクシーコンセプトがハマっているようなので次の曲もこんな感じでお願いします。でもダンダディとかレッミとかで無理やり笑顔作って引きつってるオッパのことも嫌いになれない。何も考えていないようで実はメンバー想いなワイくん、歌うことが大好きなワイくん、来年はできるだけ空白期を作らずに活動できるといいね。

 

1the9 / ジンソン

今年私のオタ活を豊かにさせてくれた神アイドルグループワンダーの公式推しメン・チョンジンソンさん。イェチャンとかテッキョンとかワンダーは好きな子多いけどやっぱりステージだとジンソンのことを見てしまう。ジンソンはそういう力がある不思議な子だと思っています。初めて行ったコンサートでまだジンソンのことをよく知らなかったので、ダンスステージに出てきて、ボーカルステージに出てきて、ラップステージに出てきたときはさすがのオールマイティチートキャラっぷりに衝撃を受けました。おそらく小さい頃から音楽が好きで、練習もたくさんしているタイプなのだと思うけれど生々しい血と汗と涙が混じった「努力」みたいなのを感じさせずに、ただ天才なのかもしれないとこちら側に思わせてしまうんですよね。でも本当にめちゃくちゃ練習してると思うよ。幼少期は祖父母と3人で暮らしていたという発言から察するに兄弟はいないのかな、と思うのですが謎に弟メンバーのソンウォンとテッキョンの面倒見がよく、兄たちの言うことも聞きつつ、ワガママ言いつつ、みんなと仲良くしていて本当に一人っ子なのか疑いたくなります。唯一の同い年のメンバーであり同じ事務所で練習生として過ごしてきたドヨムとはまた他のメンバーと違った「ライバル関係」みたいなのを感じさせてくれるのがまたそれも良い。ドヨムに対する私のイメージは天真爛漫で純粋な子なんだけど、ジンソンの方が考えが多い子のような気がする。プレム02は1位を争うことになりジンソンが負けてしまったけれど、あんまり悔しそうな顔をしなかったしどこかでドヨムになら負けても仕方がないという尊敬の気持ちがあったのかなと想像しています。それでも私はジンソンがセンターにいないのが悔しくて、また一方でセンターじゃないドヨムが想像できなくて。02は奥が深い。決してこの2人の仲が悪いわけではないけれど、お互いもっと仲の良いメンバーがいてベタベタすることもなくこのさっぱりした関係が大好きです。天才型のドヨムに一生勝てない努力型のジンソン。でもこの件に関しては本人が別に引け目を感じているわけではなさそうだし、ドヨムはこれからもジンソンの相方なので特に心配はしていません。だいたいこんなことで気を病むような人ではない。ジンソンは一見目つきも悪くてガラが悪い風に見られがちだけど、ジンソンはジンソンなりにアイドルであることに真摯に向き合っているんだなと思います。SNSのメッセージを読んでいてもジンソンはよくファンの気持ちを考えていると感じるし、現場でも圧倒的にファンサービスが多いし、営業がうまい。アイドル活動に対してジンソンはすごく真面目だということを知っているのでいくら悪い噂がたっても私はやっぱり私が感じているジンソンの真面目さを信じたいと思ってしまうんだよね。高校2年生に対してこんな思想持ってるの普通に怖いけどそれでも信じてみたいんだよな。もう別に何しててもいいけどね。ジンソンに関しては様々いる推しの中でも最も「雲の上の人」「一生交わることのない人」だと思っているので、アイドル活動に支障が出ない範囲なら何してもいいんじゃないですかね。キャラ・スキル共にこんなにも天性のアイドルみたいな人なのに友達のオーディションについて行ったら自分がキャスティングされたみたいな経緯を聞いて、アイドルと職業に出会ったのは運命だったんだなと思いました。メンバーに対しても優しくてランダムプレイダンスで前に出れない03のところにいてあげたり、前に連れ出して一緒に踊ってあげたり優しいんだわ。ジンソンは明るい子だと思っていたけれど自分で自分の性格を「暗い」と表現するのが不思議しているのを見て、ジンソンは意外と様々な点でコンプレックスを感じていて自分に自信があるわけでは無いのかなと思いました。逆に自分に自信がないからこそ、強く見せようとして怖いイメージになってしまうのかもしれないですね。ジンソンが自分の主に外見のことについて悪く言うのを見るたびにすごく胸が痛むので、早くそういうジンソンを苦しめる全てのことから解放されるといいなと思う。アイドルという職業を続けて行く限り難しいような気もするけどね。誰かに愛されているんだということを24時間感じ続けてほしい。ジンソンは愛される人だから。ジンソンの周りに人が自然と集まってくる。自分に自信を持ったジンソンは今よりもっと神になってしまうね。ジンソンとドヨムの2人のステージを観て「この2人が天下を取る」と感じたあの時の気持ち一生忘れたくない。あとは他のメンバーに言われるようなイキリさえなくなってくれればだいぶ可愛げが出てくると思う。K-POPの未来はジンソンにあるよ。

 

1the9 / イェチャン

ジンソンを公式推しメンだと言った後にイェチャンのことを言うのもどうかと思ったけど、今年のシンイェチャンさんへの想いは今年にしか書けないので堂々とポエムを読みます。シンイェチャンさんといえば「気が強い」「面白くない」「真面目すぎる」「怖い」など様々なイメージがありますが、私に言わせてみれば全部それはそうなんですよね。否定のしようがない。小学校から高校までずっと江南区で、いつの時代の過去写真を見ても韓国の一般男性とは作りが全く違うくっきり二重で可愛くて1人だけ顔がすごすぎて周りから浮いてて、中学1・2?年生のころに練習生始めて歌もダンスも上手くて全く欠点のないイェチャンが自己肯定感が低いわけがないんですよ。だから私は辛いときにシンイェチャンさんを求めてしまう。強いから。こう考えてみるとイェチャンとジンソンは似ているようで全然違うのかもしれないね。幼い頃から練習生なのに芸能高校に行かないのも、来年からも忙しいのにちゃんと大学に通おうとするのもシンイェチャンさんらしい。多分彼は全部やりたくて、勉強も歌もダンスも作曲もアイドルもきっと全部本気でやりたいんだと思うし何も妥協したくないんだと思う。私がイェチャンのスペックを持って生まれていたら絶対努力する方向性じゃなくて遊ぶ方向性に流れるのに、そこで何事も頑張ろうと思うのは彼のプライドの高さ故かご両親の教えなのか気になります。最近やけに作曲にハマっていてもっとピアノやギターを幼い頃から練習しておくべきだった・サッカーばかりやっていなければよかったという旨の話を彼がしているのを見るけどそういうことを思ってしまう性格なのが大変だろうなと思う。もっと遊ぶことを覚えてほしい。まだギリギリ未成年なんだから。イェチャンがしっかりしてないわけではなくて彼は全部やらなくていいことまで全部やろうとするから、正直ワンダーでリーダーにならなくて良かったなと思うし、ティオピに戻ってからもリーダーにはなれなさそうなのでけっこう安心してる。リーダーもやりたい気持ちがあるのかもしれないけどきっと全部自分でやろうとして自爆するから。そういう人だもん。それでもメンタルは強い方ではあるかな。ワンダーみんなメンタル強い気がするけど。自分に自信があるってこんなにも人間を美しく見せてくれるんだな。Driveという曲で初めて作詞作曲に携わることになったんだと思うけど、Driveへの思い入れが半端じゃなくてインタビューのたびに「Driveを聴け」ペンサで披露したい曲を聞かれて「Driveがやりたい」などとにかくDriveの話しかしていなかったので日本コンサートでDriveがセトリに入ることは計算済みだったんだよオタクだから。しかも振り付けまで監修してて本気を感じたね。これは最近私が小さい子に勉強を教えてて思うんだけど自己暗示って悪い方にも良い方にも影響がすごい。イェチャンはきっと番組が始まった時からワンダーとしてデビューする計画しかなかっただろうし、これからのアイドル人生でも成功する未来しか考えていないと思う。いやそういう未来しか考えていて欲しくない。だからイェチャンは成功するんだよ。普段はメンバーから面白くないって言われ続けてるだけの人だけどやっぱりあの何やらせてもソツなくこなす感じは他のメンバーからも認められていると思うしアイドルとしての安定感を9人の中で最も感じる。02との関係性が気になるけれどジンソンはイェチャンに対して「深い話が出来る仲」って言ってた気がする。意外と年下メンバーたちに優しくて、タメ口聞かれたり呼び捨てで呼ばれてもヘラヘラしてるだけなの可愛い。舐められてるとも言う。まだ高校生で若いから出来るだけイェチャンが長いことアイドルとして気を病まずに活動してくれれば嬉しいし、イェチャンはきっとすごいアイドルになるよ。ワンダーの活動を通して兄達だけでなく優秀な弟メンバーたちからも音楽的な面で影響を受けているのかなと感じることもあるので、色んなこと吸収して成長したなってイェチャン自身が思ってくれればワンダーは成功なのではないでしょうか。私はシンイェチャンという1人のすごいアイドルに出会えただけでも幸せな2019年だったなと思うわけです。なんか書きたいこと書ききれてない気がするけど。そういうこと。

 

TRCNG / ハヨン

今年最もブイライブを観たアイドル。ハヨンくんのブイライブで韓国語のリスニング能力と読んでもらいやすいコメントを書く能力を身につけました。正直11月までは別にハヨンくんをこのエントリに入れなくてもいいかなと思っていたのですが無事にクソデカ感情を抱く運びとなりましたことをご報告させていただきたいと思います。ハヨンくんはメンバーの中で一番のお喋りでムードメーカーで、パフォーマンス面ではチームのメインボーカルでこれまでの曲の難しいパートはほぼハヨンくんが歌っていて色々な面においてTRCNGの「核」なのではないかと常々思っています。今年のハヨンくんはと言うとスンユンくん(高校時代のお友達)たちが使う作業室を一室借りて毎日のように作業(作詞作曲)をしていたようです。元々ツイッターやブイライブの更新が少ないタイプではなかったけれど今年は空白期が長いことを気にしてか、年末の騒動を見越してか、今思うと本当に更新が多かったね。しかもハヨンくん完全に生活リズムが狂っていて普通に夜中の4時とか5時とかにブイライブ始めてておかしくなってたよね。寝てください。最初は忙しそうだな〜と笑って見てたけど今思うとハヨンくんはファンとの疎通を切らさないようにSNSの更新をしたり、早くカムバックするために自作曲を作ったりと必死だったんだなと胸が痛みます。2人の騒動が表に出る前日、いてもたってもいられなくなったように突然コンカに長文メッセージを残し、騒動後他のメンバーに先駆けてツイッターを更新して、ブイライブを再開して、こういう彼のじっとしていられない熱い性格が純粋に好きなんだと思いました。私が想像してたハヨンくんそのものだな。ハヨンくんはおそらく賢い子で頭の回転も早いし、空気も読めるし、よく喋れるし、メンバーの話を聞けるし、面倒見が良いし、メンバーの雰囲気のためならいじられ役にも回れるし、成人の日ドッキリでテンションの低いシウくんの背中バンって叩いたりできるし、大人だし、本当に信用できるアイドルだと思っている。そして足が速い。そして若い。Missingのティーザーで上裸になってるの見たときはバ先から家まで発狂しながら帰ったけど体も良い。そしてヒョヌくんと見事なビジネス仲良しを体現してくれていて萌える。ハヨンくんがヒョヌくんのことを一方的に好きであるというもはやネタだと思うけどこういうのも上手い。オタクを喜ばせようとしてやっているのかは知りません。私が世界で唯一萌えているのかもしれません。私の中では最大手です(なんの話?)とにかくハヨンくんは偉い。ブイラのコメントが半分以上外国語なのでずっと英語を読んでるけど英語にも自信があるようで偉い。(追伸:幼い頃3年間アメリカに住んでたんだって)中学がソウル大の付属なのでもしかしたら本当に頭が良かったのかもしれない。騒動のときに出てたトーク画面とか会話録音とかこれハヨンくんじゃないかなって思うものがいくつかあって、真実はわからないけれどきっと会社に思うところもありながら色々なことを考えて事務所に残ってアイドルでいるという道を選んでくれたことがハヨンくんのファンとしてはすごく嬉しいことだけど、それでも2人の言ってることが嘘だなんて私は(きっと誰も)思っていないので辛い思いをするくらいならあんな事務所辞めて欲しいとしか思えなくて辛い。本当に辛かった。これから未来のある優秀なアイドルの男の子たちを傷つけることがないで欲しい、なんて思っても無駄かもしれないけど、それでもハヨンくんだけじゃなくてTSに残ってくれた他の7人もメンバーのために告発してくれた2人もずっと仲良く10人が幸せでいてほしいと思うわけです。メンバーのカトクに書かれていた「僕たち友達として出会っていたら世界で最も親しい10人だっただろう!笑」が多分一生忘れられないと思う。ハヨンくんはメンタル的に他の子たちよりちょっと強いのかなって思うのでこういうときはもうハヨンくんにファンとの疎通の一切を任せてもいいのかもしれないね。メンバーの歳が近いと揉めたりすることも多いんじゃないかなって思ってたしえんじがすごく仲が良かったなんて当たり前のことかもしれないけど騒動を通して知ることになるなんて皮肉ですね。しえんじが一番幸せになって欲しい。もうハヨンくん語りというかしえんじ語りになってるけどとにかく来年はハヨンくんに会うことを目標として頑張ります。何を。ハヨンくん、好きだ。幸せになってくれ。

 

 

 

実は元々はワンダーの2人とハヨンくんとプエクの1pickの4人にしようと思って書き始めたのですが、いざ書いてみたらあまり言うことがなくてボツになりました。やっぱりプデュは短期決戦で気持ちが高ぶっている錯覚に陥るんだな。気づきを得た。でもキムシフンさんもユンソンもクムドンヒョンさんも亮人も隆士もフミヤさんもその他プエク・日プ出演者のみなさま一年間楽しませていただき本当にありがとうございました。

私は自分の性格がカケモに向いていると思っているので来年も幅広くカケモとして過ごしていきたいし、何かに絞る考えはないです。堂々と言うな。予定通りに行けば来年はシンイェチャンさんを含む(ここ大事)MCNDやジンソン・ドヨム・スンファン・ジミンくんがいるPlayM Boysやその他ワンダーのメンバー関連のグループ、またFNCのグループなどがデビューするはずなのでに楽しみだね。あとトレサも事務所辞めてないならさすがにどうにかしてほしい。ジョンウ見るまで死ねないよ。女子の現場は別にいいや。でもPinky Starに満足するまで公園少女の現場は諦めないよ。上記のグループ中心にベリベリみたいに人に誘われたグループをたまに観に行きたい。せっかく東京にいるので。大学生なので。暇なので〜〜〜!みなさん(そして親愛なる推したち)良いお年を。