銀杏酒店

Hotel Ginkgo

【2021年総決算】今年の8曲

もう2022年の3月ですが、突然文章を書く気力が湧いてきたのでこの際2021年の10曲を記憶に残しておこうと思うに至りました。

がしかし、10曲もなかったため今年は8曲です。

 

치맛바람 / Brave Girls


www.youtube.com

毎年全体的に見ると男子よりも女子アイドルの曲の方が好きなんだけど、今年の曲に入れるほどではないな〜ってなってしまう。そんな今年の8曲の中で唯一の女子アイドル、ブブゴルのチマパラムです。先に理っておくけど私ローリン発売当時からめちゃくちゃ好きだし、New Versionの方なんて2018年の夏飽きるほど聴いたからね。そんな自慢でした。チマパラムは最初出たときは「陽気だな」くらいの感想しかなかったんだけどこうやって2021年を振り返るときに久々に聴いてみるとコロナのせいでほとんど無かった数少ない夏の思い出を思い出させてくれる、そんな歌だなって思いましたね。よってランクインです。

 

 

Black Mirror / ONEUS


www.youtube.com

正直ロトゥキン出場陣の中で最も興味のないウォノス。でもブラックミラーは大好き。だってこんな曲私が嫌いなわけないじゃん。世間的にはその次の月下美人がプチパズってブラックミラーなんて無かったような感じにされてるけど私は断然こっち派です。あと2021年といえば年末にかけてスゴルパにハマってソ芸の実用舞踊科に対する崇拝が高まっていたのでヨファヌン先輩のダンス見るとさすが実用舞踊実技試験万年トップの男!!!ってなります。よってランクインです。

 

Son of Beast / TO1 


www.youtube.com

私多分これTO1が歌ってなくても好きな曲だったと思う。ボーカル陣が息半分声半分なのまじ良いんですが。歌詞もマジ良いんですが。マジ良い曲なのですが・・・そんなことないですか?No More Xくらい強烈な感じよりもこれくらい斜に構えてる感じの方がソンドンゴンさんには似合うと思う。ってかこの曲ソンドンゴンさんのための曲だよね。多分そう。ということでランクインです。

 

Fanfare / Golden Child


www.youtube.com

1グループから1曲までというルールを私が勝手に設けたのでFanfareとCool Coolでめちゃくちゃ悩みました。Cool Coolも本当に好きなんだけどFanfareはサビまでが微妙な分(?)サビが良すぎて毎回泣いてしまう。あとダンスブレイクがある曲は大体神。チェソンユンさんのボーカルの見せ場も3個くらいあるしね。メボズがめっちゃ頑張る曲は大体神。最近のゴルチャのサブタイトルなんでこんなにいい曲ばっかりなんだよ本当に。ランクインです。

 

DONGKIZ / 못된 송아지 엉덩이에 뿔


www.youtube.com

多分を 聴くたびに感動してしまう人間この世に私くらいしかいない。やっぱり多少韓国語が分かるとはいえ外国人だからネイティブほど直接的に変な歌詞が響いてこないんだろうな。いやでも確かに못된 송아지 엉덩이에 뿔ってどんなタイトルだよって思うかもしれないけど歌詞全体的に見ると良いこと言ってるんですよ。メロディーも良いし。あとこんな変な歌詞と変な振り付けを堂々とこなせるメンバーのポテンシャルも普通に評価されるべきだと思う。私ムニクのステージング本当大好きだわ・・・ってことを再確認させてくれた曲ということでランクイン。

 

P1Harmony / 겁나니


www.youtube.com

なぜかP1Harmonyの曲では歌詞がそこまで変ではない不思議なハンソンホ。それにしても겁나니は名曲ですね。こんな曲ステージ上手な新人にしか消化できないもん。あと겁나니は歌ってラップしてサビのフック部分担当してセンターで踊るなんでも屋チェジウンがいるから出来る曲だと思う。なんか他のメンバーからちょうど少しずつ欠けてる部分をジウンが埋めてく感じ?非常に気持ちが良い。そもそもDisharmony:Break outというアルバム自体が今年のアルバム賞を受賞すべきだという声もあります。2021年の名盤です。ランクイン。

 

DKB / 줄꺼야


www.youtube.com

ブブゴルがチマパラムを歌ってダクビがジュルコヤを歌う事務所、良すぎる。2020年の前作たちにはあった面白さとかヒップホップを捨てて古き良き勇敢な兄弟に全振りしたことでようやく私の胸に刺さりました。で、刺さってから前の曲とか聴いてみると意外といいんだよね。ということで2021年は난 일해もよく聴きました。この曲体感歌詞の半分が英語なんだけどそれさえも2010年代感性のリバイバルみたいに思えてきて普通に受け入れられる。唯一何がいらないかといえばイントロのSwishです。ただランクイン。

 

Heart Attack / VERIVERY


www.youtube.com

私がゲラウェイのアルバムのテンネクから待ち焦がれた曲。テンネク史上最高傑作。イントロが天才。ビートが詐欺。ヨノの裏声が綺麗。ハートアタックがタイトル曲でも全然構わないんですけどなんでステージ披露がないのでしょうか。ちなみにそんな私がハートアタックで一番好きなのはホヨンオッパのラップ部分です。널 선택해 버린だけ1時間リピートとか出来ると思う。ただ正直2021年ベリベリが発売した全ての曲の中で一番好きな曲はSummer Landです。Summer Land普通に7人バージョンでくれよ。問答無用のランクイン。

 

 

ただ・・・2021年はそこまで好きな曲がなかった・・・

曲を聴くっていうよりもベルベルランドとトレジャーマップを見ていたという記憶が一番印象に残っています。そんな一年でした。ベルベルランドとかトレジャーマップとか死ぬほど見た後にベリベリとトレジャーが歌ってる姿見ると一瞬「この人たち歌手だったんだ?!」になる現象ってあるよね。今年も誰か面白いコンテンツ出してください。もうそのグループのオタクになるので。こっちが合わせていくので。

 

 

p.s

なんか最近デビューした女子アイドルはドマンドル(ド・マンドル)ももちろんいるけどかなりの数が最初からそこそこファンがつくか、活動してるうちにそこそこファンを得るかの二択だなって思います。それに比べて男子は大手3社さえも2010年代のアイドルのようにマグルにもオタクにもウケる最強アイドルが誕生しそうな気配もないし、中堅以下の男子なんて99%がマンドルの道を歩みそうな匂いがします。オタク界でも男子から女子に移ったわ〜みたいなのがトレンドのような気もするし、未だに男子のオタクやってる私が頭おかしいんか?!みたいな気持ちにもなる。いやそこまではならないけど。とにかく女子アイドルの方が上手くいってるな〜みたいなことは昔からマグル受けしない男子アイドルではあったけどコロナに入ってから余計に感じさせられてる。でも、いやだからこそ私は男子アイドルが好きなんだよね。年々男性嫌悪は進むけどだからこど男子アイドルが私には必要なんだよ。お前らに頑張って欲しいんだよ。みんな韓国のオタクの機嫌を上手く取りながら問題を起こさずに7年しっかり活動してほしいんだ。将来空気の読めない年増アイドルもどきにはなってほしくないんだ。頼むぞ本当に。