銀杏酒店

Hotel Ginkgo

2020年総決算<人生編>

2020年を自分の記録用に振り返ります。

 

コロナで変わった生活

なんと言っても大学がオンライン授業になって今年はほとんど外出せず、しかも授業が始まる2秒前に起きてiPadを起動してミーティングに入ってベッドから授業を聞く、みたいな生活をしていたので人間として終わりました。いや本当に。しかも今まで唯一行動力を見せることのできた現場までもが奪われたので完全にフッ軽の名を捨てることとなりました。でもなんかめちゃくちゃ楽しかったです。自粛前の1月2月は1人で美術館とか映画館とかで大学生料金を存分に利用して、1人でお洒落なお店でランチするのが楽しかったし、3月のタイ旅行も楽しかったし、ロトゥキンとかアイランド観るのも楽しかったし、Uberで韓国料理頼んでドンキで買ってきたチャミスル飲むのも楽しかった。一人っ子の一人遊びの上手さが発揮された一年でしたね。

 

お酒を飲み始めたよ

今年の1月には成人式に一応出席して、2月にはガチ成人を果たしました。実家暮らしで地元に住んでるし、まず地元を出てる人がほとんどいないので成人式自体は本当に何の感動もなかったです。この前駅で会ったよね〜的な話をしていた記憶があります。成人しても特に何も変わらなかったのですが、唯一変わったことと言えば酒を飲むようになりました。いろんな種類飲んでみましたけど最近は普通にお酒は好きだし、量も普通に飲めるくらいにはなりました。でも焼酎は無理だった。まだ酒に頼らないで全然生きていけるだけ幸せなんですかね。アル中の家系だから気をつけたいです。

 

高くて良いものを買おう

コロナがあったからか(?)成人したからか(?)なんかちょっと自分の中で価値観が変わりました。そう、ちょっとくらい高くても良いものを買おうという気持ちです。行動経済学のサンクコストみたいな感じ(知らんけど)なんですかね。違う?もうこれは私の中でどうやっても変えられない病気みたいな感じなんですけど、私ってとてつもない「気にしい」で貧乏性なんですね。前述の通り一人っ子だし特別に金に苦労したみたいな記憶はないから親は関係ないと思うんですけど、もう私の性格がそうなんですよ。でも今年はなんか・・・結局損してるんじゃないかと思えるようになったんですよね。いやみんな多分知ってることなんだけど。服とか化粧品とかもそうだけど普通に外食で頼むものとかから変わった気がします。あと交通費減らすために頑張って歩いてたところバスに乗ろうとか。それはただの老いか?!?!残りの大学生活も金銭的に、そして心理的に余裕を持って過ごすことが目標です。

 

「掴みどころがない」

先日もう2年ほど毎週お会いしてお話をする大人の方に何気なく言われた発言、「掴みどころがないよね」をずっと引きずっています。いや本当に悪気なく言ってるのは分かってるし、その発言自体に傷ついてるわけじゃない(友達とかではないので掴みどころがなくても特に関係ない)ですけど思い出すエピソードがあって。中学の頃すごく仲が良かった友達が卒業するときに手紙をくれたんですけど、そこに「何を考えているのか分かりませんでした」みたいなことが書かれてたんだよね。その友達も悪気なく言ってるんだと思うし、本当に私が何考えてるのか分からなかったからそう書いたんだと思うけど中学生ながらにショックを受けたのを覚えています。結構心開いたつもりでいたのになーって。それを母親に話したら「でも何も考えてないじゃん」って言われたんですね。多分そうなんですよ。本当に中身空っぽで何も考えてないから周りから「何考えてるのか分からない(=何か考えてるのに本音を見せない)」って言われてしまうんだと思います。みんな深読みしすぎ。

そして大人になって久しぶりに同じような言葉を浴びたので、原因を調べてみたら。

uranaitv.jp

占い的には簡単にこんな記事を見つけました。でも本当に自分すぎて怖い。あと占いってこういう自分の性格を言い当てられるのが気持ち良くてみんなハマるんだろうなということが分かりました。ちなみに私はAB型の一人っ子の水瓶座なんですけど巷では「三重苦」って呼ばれているらしいです。そもそもAB型の一人っ子が世界的に少数派ですからね。私が変わってるんじゃなくて私以外全員場違い、というわけや。

 

昔の友人を大切にしよう

成人式に何の感動もなかった的なことを言いましたけど、今年はなぜか昔の友人のことを考える機会が多かったような気がします。個人的には大学の同じ学部で出会った友人たちがとにかく気が合って楽なんですけど、それに比べて昔の友人たちって何となく話が噛み合わないことが多いんですね。私の場合です。だからこそ大学の友人とだけ話していると思考が停止してしまうような気がします。気が合いすぎるからこそ世界が狭まっていくというか・・・いや本当に、たまには外の世界に出て自分とは違う人種とも話を交わらせるのも一種の社会勉強ですね。だからと言って無理にはやりたくないけど。高校とか中学とか幼なじみとか先輩とか後輩とかコロナがマシになったら連絡して話してみようと思います。

 

自分が最高な件

いや我ながら自分の性格って本当に最高だな、と思うわけですよ。けっこう人の目を気にするし、気遣うし、すぐ落ち込むんですけどその分自分で自分の機嫌取るのが信じられないくらい上手いです。Nine MusesDolls聴いて、セブンのピリ辛ラーメンサラダ食べて、寝ればだいたいのことすぐ忘れます。あと謎に自分に自信がある。容姿とかセンスとかじゃなくてなんか自分の人生に異常に自信があります。正直AB型で一人っ子で水瓶座なのも全部長所だと思ってます。高校時代とかに〇〇な人は大学に落ちる!〇〇をする人は失敗する!とか見る度、ほんの一瞬落ち込んでたけど大体嘘だって今では分かるもんね。こんな体たらくを20年続けてきたのに人生上手く行ってる時点でもう嘘が立証されちゃってるのよ。これから先失敗しても別にどうにかなるでしょ。だってどうにかなってるもん。2021年は人生について考えなければならない年になりそうですが「為せば成る」&「心に余裕を」の二つのスローガンを掲げて頑張っていきたいと思います。就活楽しむぞ!

 

K-POP編に続く・・・